新着Pick
142Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
こうなってくると事業所側として決済手数料が何パーセントで着地するかも気になるところです。競争自体も落ち着いてしまいそうなので。
記事にもありますが登録ユーザー数の加速度的な伸びがすごい。1000万人から2000万人に到達するまでわずか3ヶ月。

個人的には決済時の行動はゆっくりしか変わらないと見ていましたが、少なくとも登録ユーザー数では急激な伸び。キャッシュレス還元施策など甘く見てました。。
あとは実際に行動としてどこまで定着するかですね。還元施策が終わってもQRで払い続けるのか。単純な利便性ではFeliCaの方が高いと思っているので、別のメリットを提供し続ける必要がありそうです。

加盟店は地方でもよく見る印象で、数字だと170万箇所とのこと。営業網を張り巡らせた「地上戦」の結果ですね。

今年5月の情報ですが、営業拠点を比較すると、LINE Payが6カ所、メルペイは2カ所、PayPayは20カ所。契約社員も含めると数千人規模で大半が営業人員とのこと。それでも、導入だけしたもののサポートが不十分な店舗がありそうです。
https://newspicks.com/news/3710579/
累計使用回数が3億回で、平均が2000円だと
取り扱いは6000億ですね。
手数料2%なら、120億の売り上げ。
一年間でこれは凄い速さだと思います。

それでも。。
ECもありますが、アリババの独身の日売り上げは
1日で4兆円と言われています。

日本の小売は150兆です。まだ圧倒的な現金の強さ
を改めて感じます。
ユーザーの伸び方がホント半端ないな。この内のどのくらいが銀行口座やクレジットカードに紐付いているんだろう?