新着Pick
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは株価算定書を読んでみたいですね。
ガンダムに関しては、私が残念ながらあまり興味がないのでピンと来ませんがお台場に巨大なガンダムが置かれた時、アメリカから家族で帰国していて、東京には1日しかいないのにガンダムを見に行きたい!と言っていました。それだけ根強い人気があるのでしょう。
その価値をどのように株価算定書に反映されているのか?スターウォーズも、一番収益を上げるのはキャラクターグッズと聞いています。公認会計士としては、この手の株価算定書には大変興味があります。

実際問題として、バンダイが創通を100%子会社にした方がガンダムキャラクターは活かされると思うのですが、投資家目線としては、より株価を高く評価してくれるスキームに惹かれますね。
今後の展開が楽しみです。
うーん、これが親会社が上場子会社への出資比率を引き上げるとか完全子会社化するディールなら不満は理解出来なくはな。だが、49%の株式を持つ創業家がその値段でいいと言っている、バンナムはその株しか買う気はないのであれば、俺たちの株はもっと高く買えと言ってもなぁ〜。ただし、株式買い増し後に不利益な価格で事業を譲渡することが前提なら話は別。創通の財産譲渡が本当に検討されているのなら、バンナムは全株を買い付けるべきだ。
先日も下記が報じられていました。
【「ガンダム評価」400億円は低過ぎ、米ファンドがバンナムHのTOB反対】
https://newspicks.com/news/4359652
株式会社創通(そうつう、英語: SOTSU CO.,LTD.)は、日本の広告代理店。 ウィキペディア

業績

株式会社バンダイナムコホールディングス(英語: BANDAI NAMCO Holdings Inc.)は、バンダイナムコグループを統括する日本の持株会社。 ウィキペディア
時価総額
1.20 兆円

業績