今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
139Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
習近平国家主席は、鄧小平以来の中国の基本政策の多くを変更してきた人です。米国に対する外交姿勢や香港の一国二制度を否定してきたこともそうですが、民族政策、とりわけウイグル人(やカザフ人)に対する政策は大きな変更がありました。
 鄧小平以来のチベットなどに対する少数民族政策は、アメとムチが基本でした。独立派や宗教指導者は容赦なく弾圧するが、急速な経済成長とインフラ整備、生活の向上を与えて、大衆の人心を買うというものでした。
 このニューヨークタイムズの「完全な無慈悲を」と題された記事は、共産党の文書をよく検討した記事ですが、習近平国家主席が、新疆ウイグル自治区の経済成長や開発は不要であると主張しています。
 一連の弾圧政策は、2014年に習近平氏が新疆ウイグル自治区を訪問し「テロリズムと分離独立主義者に対する徹底的な闘争」を号令した時から始まったとあります。2016年には、収容所の建設が始まりました。
 文書では、高等教育を受けたウイグル人について、反抗の起点になるかもしれないとして、特に対応するように指示されています。「彼らに自由が与えられるのは彼らの思考を汚染している「ウィルス」が除去され、健康な精神になった時のみである」とも記されています。
 習近平氏は、2014年の号令で「同志たちのこれまでのやり方は全く生温い。」「完全な無慈悲さこそ必要だ」と述べたとされています。一連の弾圧政策には、2001年後の米国による在米ムスリムへの捜査や抑留も大いに参考にされたとあります。
 習近平氏の思考は、毛沢東の影響を強く受けているように見えます。反右派闘争や文化大革命のような、敵を設定し、攻撃を煽動することで自分への求心力を高めるやり方です。煽動の言い回しもよく似ています。

https://www.nytimes.com/interactive/2019/11/16/world/asia/china-xinjiang-documents.html
Extremely rare to see a high level leak like this from the Chinese Communist Party. Must read.

<和訳>
中国共産党からこの手のハイレベルなリークが流れることは極めて珍しい。必読です。

<コメント元記事>
https://nyti.ms/2Oo2ur5
知ってた、けど、やっとか。

中国や中国国民は、一度中原ベースの中華観まで立ち戻って原点を見つめ直してはいかがかと日本人としては時々思う。

近代の凋落をへて、現代いよいよ国力の隆盛を迎えて、いざ、漢武帝や唐開元の治の夢をなぞろうと気持ちはわからないでもない。

だが、ウイグルの資源を搾取して「中国」を富ませる構図は世界にばれつつある。

古代や中世に周辺諸国が中国に抱いた尊敬の念は単に国力の話ではなく、文化的なセンターとしての先進性を備えていたからで、経済やテクノロジーだけに帰結することではない。
アジアにおいて中国がリーダー足りうるそういうモデルは実は古代も現代もあまり変わりないと思うのだが、世界規模でメディアが発展したこの時代にこんなことをやっているようでは、尊敬される大国には100年経ってもなれないでしょう。

たとえ理想論であれ、戦乱と他国とは規模感の違う欲望の渦のなかで叩き上げられてきた「儒」は大きな意味をアジアにもたらしてきたと思うのですが、今の中国はその価値観を対外的に全く表現できていない。
ドメスティックにそれを発して「華夷」などと言っていられる時代もとうに終わっている。

中国は古い価値観を見直し、吟味し、国のあり方を考え直すべきだ。
「中国政府がテロ対策を目的に職業訓練を行っていると主張する施設では、外部と通信が遮断され、厳しい規律のもとで徹底した思想教育が行われている」との報道。
NYTの記事はこちら
"‘Absolutely No Mercy’: Leaked Files Expose How China Organized Mass Detentions of Muslims"
https://nyti.ms/2OmBQ1L
気になる
すっぱ抜かれた悪行、新疆と香港を踏みにじる中国
NYT が内部文書をスクープ、徹底的な新疆弾圧を指示した習近平
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58326


THE XINJIANG PAPERS
https://www.nytimes.com/interactive/2019/11/16/world/asia/china-xinjiang-documents.html

‘Absolutely No Mercy’: Leaked Files Expose How China Organized Mass Detentions of Muslims

More than 400 pages of internal Chinese documents provide an unprecedented inside look at the crackdown on ethnic minorities in the Xinjiang region.