新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
はっきり言うと、「ライカ」のブランドです!!

かなり安価なライカが出ていたので、ヨドバシカメラの店員さんに聞いてみました。

「ライカにしては安いんじゃないですか?」
「これ、ライカのネーミングだけなのです・・・コスパは外のメーカーの方がいいですよ」
「え、ライカというネームバリューだけなのですか?」
「ホンモノのライカがお望みでしたら、100万円以上は軽くします」
「ありがとうございました」

されどライカはライカ。
マニアには大変な人気だそうです。

自動車を買えば数百万(場合によっては一千万近く)しますし、週に一回乗るか乗るか乗らないかだったら、どっちがいいかは各人の主観によりますよね。

道楽に価格は付けられないのでしょう。
ライカねえ。カメラレントとかグーパスなどカメラのサブスク企業で取り扱ってくれないかなあ(現状取扱いなし)。

ま、そのうちカメラも所有の時代ではなくなり、「レンズ沼」という言葉も死語になるんでしょうなあ。

個人的なアイデアですが、駅の中や駅近のコンビニやカメラ店がカメラのサブスク企業と連携すると「撮り鉄」の児童・学生(とその親)にウケると思うんだけどなあ。

うちの子が細い体に重い機材担いで遠征してクタクタになって戻ってくるのを見るたびにそう思う。
画像処理技術が恐ろしく進化した今、きれいに仕上がった写真は誰にでも撮れるようになりました。それでもプロが見れば、ライカで撮った写真には、画像処理では追いつけない質があるのでしょう。そうした質感や、ライカを持つプライド、買うまでのストーリーなど、形のない価値にどれだけ投資する用意があるかどうか。
確かにライカで撮った写真は他のどのカメラとも違う独自の色気がある。けど、あと数年もしたらこの160万円の機能がスマホに埋め込まれている気がする。もしサブスクリースがあるなら使いたいけどなあ。とても買えない。
機能は陳腐化する。経験と感情に働きかけるストーリーをつくれるとファンがつきロングセラーの道がひらける。

160万は流石に手を出すことは難しい。
野暮な記事では?