新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
早く元気になってほしい.
宇宙戦艦ヤマト,銀河鉄道999,キャプテンハーロック,1000年女王.
私の小学生時代は松本さん原作のアニメ漬けでした.私,否,私に限らず,40代以上の人にとっての宇宙のイメージは松本零士さんに擦り込まれたと言って過言ではないと思います.
心配なニュースです。松本さんの無事を祈っています。
脳卒中の疑いとのことまだはっきりとはわかりませんが・・・脳卒中という疾患は、脳の血管がつまる「脳梗塞」、脳の中の血管が破ける「脳出血」、脳の表面にある血管が破ける「クモ膜下出血」を含む、広い意味合いの用語です。いずれにしても集中治療を要する、重症の場合が多いです。

病院に受診した段階では、脳の血流が一時的に低下することで意識を失う「失神」を脳卒中の疑い、と表現する場合もあると思います。後者では検査だけで退院できることもあります。
重篤な状態でないという続報がありますので少し安心ですが。大事に至らないことを願いたいと思います。

脳卒中は、血管が詰まる「脳梗塞」、脳内の血管から出血する「脳出血」、脳の中に入る手前の血管・動脈瘤が破裂する「クモ膜下出血」、脳梗塞症状が24時間で軽快する(基本的には詰まった血管が自然再開通した場合)「一過性脳虚血発作」を指します。

CTやMRIが撮れることを前提にお話しますと症状出現後、特に3時間程度経過していても診断がつかないものは一過性脳虚血発作くらいです。
一時的に顔や手足の麻痺、話にくさが出ます。

症状がなくなるので軽く扱われてしまうこともありますが、10%くらいはその後脳梗塞に進展します。 帰国するにしても進展の可能性が高い48時間を過ぎてからが安全かもしれませんが、その辺は医療チームが判断するでしょう。


〜医療従事者のpickerへ付け足し〜
原田先生のおっしゃられているとおり、「失神」を一過性脳虚血発作と呼んでしまう医療者が結構多いのは事実で、そのことをコメントしてくださっています。

ただ、医学生や研修医のpickerもいるので解説しますが、意識を司る網様体賦活系は椎骨動脈の2重支配を受けているため、一過性虚血で意識を失うことは非常に稀です(個人的にはとても稀な脳循環に至った方でTIAといえる病態で失神を繰り返したことはみたことがありますが)。
一過性脳虚血発作で失神するケースは非常に稀であり、医学生や研修医の先生は安易にそういった診断名は用いないことをお勧めします。国内のガイドラインでは失神とは鑑別するもの(要は別物)とされていますし、米国のexpert opinionでは他に神経兆候のない失神は頭部CTの撮影すら推奨していません。(この辺りは国内の実臨床はまた少し違うかとは思います)

ということで、医療従事者でないのに読んでいただいた方はありがとうございます。頭痛や失神は脳梗塞や一過性脳虚血発作という脳梗塞一歩手前のサインでは通常ありません。とても大きな脳梗塞を生じると意識はなくなり戻らないので意識障害は呈します。一時的で意識がしっかり戻るものを失神と言います。豆知識です。