新着Pick
343Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ガバナンスの観点から。

注目すべきは、50:50で作る新会社は、非上場ということです。Zホールディングスには30%の少数株主が残ります。Zホールディングスの取締役は新会社から派遣されるでしょうが、少数株主が、(最終的にはSBGとネイバーという)大株主との利益相反を理由にその取締役に対して代表訴訟を起こしても、とりあえず新会社には事業実態がない上に、最終的な上場会社のSBGやネイバーには直接及びません。

なぜ主導権があいまいな50対50という中途半端な方法を選んだか。SBGが子会社にするとも報道されていますが、50-50だとデッドロックになるため、両社で株主間契約が結ばれるでしょうが、最終決定権次第ではSBGかネイバーの株主利益にならない可能性は高いです。また50-50にしておけば、冒頭に述べたように事業実態がはっきりしないので代表訴訟には強いですね。
昨日の共同通信の報道ではスマホ決済は当面併存するようです。CEOに川辺さん、出澤さんは共同CEO。LINEのシン・ジュンホさんはどのようなポジションにつくのだろうか?全く外れるのだろうか。

スマホ決済、当面併存へ ヤフーとLINE、統合目指す(共同通信)
https://this.kiji.is/568268099196503137?c=113147194022725109
「新会社では川辺氏が社長兼共同最高経営責任者(CEO)、出沢氏は共同CEOにそれぞれ就く見通し。」
LINE PayとPayPayという競合関係にある同質のサービスでどのような相乗効果が出せるか?
相互送金からスタートでしょうか?
なんとなくZHDとしてはYahoo!を残しつつも、LINEやZOZOなどインターネットサービスに注力することで、フリマやECや決済だけでなく、ライドシェアなど生活に浸透していく狙いがあると思います。
この経営統合が上手くいくかどうか、そして迅速に実質統合が出来るかどうかは、↓がスムーズに進むかどうかにかかっていると思います。

関係者は「個々のサービスの扱いは統合合意後に協議していく」と述べた。

カギは、折半して持株を持つLineの親会社ネイバーの、このディールに対する思惑と柔軟性も重要かと思います。

Lineペイのシステムは、完全スクラッチと思われるので、PayPayとのシステム統合は現実的ではないと思います。
これは潔くLineペイのシステムは捨てるしかないと思います。
両社の統合で今後、どんなサービスが生まれるのか楽しみ
新会社では川辺氏が社長兼共同最高経営責任者(CEO)、出沢氏は共同CEOにそれぞれ就く見通しとのこと。
どんどんリークされてるけど情報源どこなの。
明日、発表がもしあるなら楽しみです