新着Pick

コクヨ、ぺんてるを子会社化 38億円投じ連携推進

時事ドットコム
文具最大手のコクヨは15日、持ち分法適用会社のぺんてる(東京)について、株式買い増しにより連結子会社化を目指すと発表した。
266Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5月にすでにコクヨはぺんてるへの出資を表明していたので特にサプライズではないです。
ぺんてるはブラスとの協業を模索していたため、その後の交渉が難航していたようですね。ぺんてるはそもそも非上場。株式を保有している投資組合に出資する形をとるのでしょうか。異例のTOBです。
ぺんてる経営陣が接近しているとされるPL社、どこでしょうか。
コクヨにとってぺんてるが本当に必要だったのか、なかなかよくわからないところです。
詳しいことはわかりませんが、非公開企業で株式譲渡制限があり名義書換えにはぺんてるの取締役会の承認が必要のようで、まだ紆余曲折がありそうです。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7984/tdnet/1772326/00.pdf
9月に一旦話し合いで合意していたのだが…これだけ関係がこじれると、たとえ子会社化しても内部はボロボロになってそう…
https://newspicks.com/news/4248792
コクヨ株式会社は、文房具やオフィス家具、事務機器を製造・販売する会社。 ウィキペディア
時価総額
1,824 億円

業績

ぺんてる株式会社は、東京都中央区日本橋小網町に本社を置く、大手文具メーカー。創立は1946年。旧称は大日本文具株式会社。現社名の由来はpenと伝達の意味を表すtellを合成した造語(ペンで伝える、といった意味)で、1971年に社名変更。しかし、元来の意味はペインティングとパステルの造語であり、同社が送り出した新開発パステルの商標であった。 ウィキペディア