新着Pick
111Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ハドソンヤードですか。マンハッタンで、ハイラインに次ぐ観光名所になりつつあるエリアですね。私もこの5月滞在中に3度足を運びました。ショッピングモール棟はすでにできていてアートがフロアのそこかしこに。ビルが2棟建築中でした。最寄駅の34 Street-Hudson Yards 駅が巨大で人の渋滞を作らないように導線が設計され、地下鉄駅にしては信じられないWiFi の強さに驚きました。すでにオフィスが来ることも織り込み済みだったんですね。まさかfacebook まで来るとは... もともと巨大な空き地で地価は安かったのに、西海岸同様高騰しちゃいそうですね。

さて。オススメはFBが入るであろうビルの横にあるVessel です。何があるというわけでなく階段だけでできている不思議な構造のビル。インスタ映えをとことん追求したと想像します。スニーカーで行ってアップダウンで変わる景色を堪能してください。入場にはネットで事前予約することになっています。満員の表示がかなり先まで出ますが、当日現場で整理券をもらって30分強待てば入れることが多いです。

あとハドソンヤードの地下にあるフードホール「メルカドリトルスペイン」もオススメです。スパニッシュをリーズナブルに飲食できます。

観光ガイドになってしまいましたが、FBがこのエリアにどれだけカラーをつけるのか見守りたいところです。
業界を問わず、ビル買ったりオフィスを大幅に増床したりすると会社が傾く、というのは良くある話です。200億円の場代にそれ相応の人件費をかけても投資や人材を呼び込めるという見込み、大したものだと思います。
フェイスブックがオフィスを構えるハドソン・ヤードはこちらの記事でも取り上げました。アンカーテナントがアートギャラリーだったことが印象的でした

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67718
ハドソンヤードですね。地域全体で学びの仕組みなども構築、安価で利用できると聞き、いつか取材にいかねばと思っています。
マンハッタンに、チノパンにシャツで闊歩するビジネスパーソンが増えるのは、ニューヨークの多様化にも寄与しますね。

ザッカーバーグは、学生時代に、ビジネスをするなら西だぜ❗️と背中を押されてカリフォルニアにやって来ましたが、東でもビジネスをやらねば…と帰ってくるのですね。

確かに、リブラ構想を推進するには東海岸の拠点は必要だと思います。
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
63.0 兆円

業績