今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
20Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小さなこととは思わない。
なぜなら、政治家のガバナンス不全であり、縁故主義・反民主的安部政治の縮図だからだ。
得意の「多数決」民主主義でもない。

「招待」された人は、特別なこと、名誉なことと感じているので、一般人はあちこちで吹聴しているのだろう。

「私人」の夫人枠だけでなく、安倍首相の母親から「招待」された一般人もいる。

「各界の代表者等」の「等」は、「各界の代表者と同程度の」という意味で、「その他、誰でも」という意味ではないということは法学部出身者には常識。ただの一般人が「招待」されてはならない。

芸能人やタレントが、衣装や化粧など費用と時間を費やして参加しているのは一層おかしい。ギャラの出ない仕事だったのだろうか。

次は、映像に残っている、参加者をしらみ潰しに取材して、参加が公選法・政資法に反するおそれのある行為だということを知らしめるべきだ。知らずに、さながら無法地帯のエンターテイメントに加担してしまった者もいるだろう。
本件が違法かどうかはわからないが、
後援会の人たちに便宜を提供して選挙に勝つ
という日本的政治風土自体に虚しさを感じる。
「桜を見る会」でワイドショー化する国会
劣化するマスコミが民主主義を殺す
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58261

政治家にとって一番大事なのは再選されることだから野党が有権者の大部分を占める無知な大衆に最適化するのは当然だ

しかし桜を見る会でいくら騒いでも政権を取ることはできない

スキャンダルに特化した野党は政権から遠ざかるばかりだ

それは野党を衰退させるだけでなく有権者から選択肢を奪って民主主義の死に至る道である