新着Pick
317Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そうなんですよね。
以前、昨年度の国の税収がバブル期のピークを3000億円上回ったという記事に対して、某純粋持株会社のipo要因で4000億円上乗せされているので、本当は上回ってないとコメントしましたが、まさに記事にあるソフトバンクのことです。
景気動向指数の基調判断が一旦「悪化」から「下げ止まり」になり、また「悪化」になったのも、この要因が大きいです。一致ciの系列に法人企業の営業利益が含まれてますから。
「赤字国債の追加発行につながる懸念が強まった」という表現を是が非でも使いたかったんだろうなぁ、というのが読み終わった後の所感。赤字国債は悪って発想なんでしょうね。

IMFが日本の財政に問題はないという見解を出したことで、もう「日本の借金がー」というロジックは使えないのに。
あれ?
これは、7月になんか言っていたな…と思い検索してみました。

https://jp.reuters.com/article/general-account-settlement-2018-idJPKCN1TX0JV

18年度税収を押し上げたソフトバンクの資金取引がかえって今後の実績を押し下げかねない状況で、政府が62兆4950億円と想定する19年度税収を達成できるかは見通せない。

これは、7月の段階で想定されていたことですね。
今、殊更強調するのは、桜を見る会で安倍首相が追い込まれているから?
そういう情報の歪曲は良くないですよね。
経済はかなり厳しくなってきた。
日本のメディアを読んで、中国経済の6%の成長率にかなり懸念している。
日本は12%の経済成長をしているかというと、0.12%もなかった。
日本に対しても懸念してはいかが。
こうした状況下での消費税引き上げの影響は侮れない。景気が悪化し、法人税収も更に落ち込むと、消費税引き上げによる増収は吹き飛ぶなー
政府は、2019年度の税収を当初予算で見込んでいた62兆4950億円から大幅に下方修正する方針を固めたとのこと。
.
オリンピック特需の直後の景気下落は歴史が証明しているし、消費税アップの後のインパクト、米中貿易摩擦などすべて想定内のことではないのかしら?
こういう時だからこそ、DXなど競争力強化の投資を絞ってはならないと強く思います。これ以上欧米・中に引き離されないように。
【経済】20年度に景気が悪化すれば法人税収入はさらに減少することになるのだろうけど、果たして消費税増税分で吸収できるのだろうか?来年度の税種別税収見込みも知りたいな。
国の税収に影響を与えるほどソフトバンクへの還付金は凄いのですね。
最近、トヨタにしろ、NTTグループにしろ、大手銀行にしろ、良い話を聞かないので将来のさらなる税収悪化が心配です。
財務省解体、急務です。