新着Pick
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マイナンバーカード推進のため25%もポイント還元するなんでどう考えても勘定の合わないバラマキ政策・・・ ン? 待てよ。ホントの狙いはマイナンバーとキャッシュレスで国民のカネの流れをきっちり補足して、いずれはがっちり税金を取ることか (@_@。
それなら巨額の予算を付けて推進しても、政府は採算が合いそうです。ガラス張りの所得で人生を送ってきた私には関係ないけれど、戦々恐々とする人もいるんじゃないのかな ^^;
マイナンバーカードはICチップで管理するんですよね?
新しく端末を用意するのですか?高いですよ、QRコード決済と違って。
分かっているのかな?国会議員の方々。
あと、ポイントシステムはキャッシュバックよりもシステムが複雑です。
やるなら、キャッシュバックにして欲しいですね。税金の無駄遣い反対です。
マイナンバーを保存するデータセンターは、国内に設置するなど、法整備が必要ですね。
今のキャッシュレスのサービスには、海外のインフラが使われ、海外の国家機関に把握されているものあると噂されるなか、マイナンバーについては、しっかり管理する仕組みが必要です。
海外サービス事業者にも、マイナンバーの利用を許可するのか、結構問題が多い施策な気がします。
景気の落ち込みが心配なら、消費税を下げるか、止めればよい。

マイナンバーは、そもそも、社会福祉と税金と災害時の対応での行政効率の向上のためであって、責任は行政側にある。国民にはインセンティブはない。

マイナンバーカードの普及のためポイント還元の拡大という愚策をひねり出すとは、呆れるしかない。
還元以外にマイナンバーを使いたくなるインセンティブを作らないと数十年後の日本が‥しかもこれではお金に困ってないそうの情報キャッチは難しいままのようにも
与党提言なので、割り引いて見るにしても…
10%還元でも多すぎるくらい、というのが率直な印象。。プレミアム商品券が実質25%(20000円で25000円分買える)なので、同等に、ということですかね。

マイナンバー使うなら、所得や資産にあわせて還元率変えるくらいの骨太な構想があっても…(口に出せないだけ、か?)
「マイナンバーカード」という呼び方を変えた方がいいと本気で思う。13桁のマイナンバーとマイナンバーカードは異なる。

記事の見出しは意図的に間違えているのかな?カードを取得したって、情報を国に取られることはないのに、この見出しならそう反応するだろうなあ。
25 %の還元率?! 
わからない!
25%ということになれば、20000円で5000円のポイント還元。将来にわたる行政のトータルコストを考えれば、マイナンバーカード普及策としは妥当な金額だと思います。