新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
別記事でも書いたのですが、営業時間減のしわ寄せが物流に来るのかは見えづらい部分の手間・コストとして気になるところです。物流網自体を一から見直すのか、営業時間外でも納品関連は通常通りなのかも注目しています。
ロボットによる無人店舗もしくは外国人労働者の受入れの拡大を本格的に検討すべきだろう。
人口増加により需要も増えるので外国人労働者の受け入れを増やす方が良いと思います。

https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1911/13/news021_0.html

銀行のATMは立地がいいのでと無人コンビニと共同店舗にして効率化できないでしょうか。

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/74503
高齢化社会、人材不足というのはこうやってじわじわと生活に浸透してくるのだなぁという風に感じる。人口減少してる地域で、営業時間だけ維持するっていうのは需要も供給サイドもどう考えても厳しい。
フランチャイズ化で業績を伸ばしてきたビジネスモデルの転換期とも言えます。
もうこの流れですよね。今まではお客様第一で良かったが、もはやFC経営者がやってられない!となって離脱してバリューチェーンが崩壊していくような段階へ。これこれからどんどん出てくるパターンで、そもそも事業を支えてくれる人に替えが簡単に効かなくなり、そこを大切にしないとお客まで届かなくなる問題。
健全経営が全ての前提。大賛成です!
株式会社ファミリーマート (英: FamilyMart Co.,Ltd.)は、日本のコンビニエンスストア (CVS) フランチャイザーである。東証1部に上場されている大手総合商社、伊藤忠商事の子会社。 ウィキペディア
時価総額
9,823 億円

業績