新着Pick
242Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「暇になった時間をいかに有意義に過ごすか」、「生産性でなく多様性」、そして「物質的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」へ。これが僕が考える次の時代XRとブロックチェーン、オアシス構想とフィナンシェでやりたいことです!


僕が追い求めていきたいテーマは、これから劇的に暇になる人間が、いかに有意義な人生を過ごして楽しくなるのか、です。
ここからの5年や10年を考えたときに、「物をつくる」という領域で、AIやロボットが代替できない仕事って、ほぼ見当たらないと思うんです。工場はオートメーション化していきますし、飲食店や士業の類も含めて、多くの仕事が代替可能になってくる。

世界的に見ても、圧倒的に暇になってきていると感じるんですね。企業勤めだと実質的にでも「週休2日」って、今はほぼ当たり前でしょう? それが3日になり、4日となり……労働時間も短くなっていくと。

そうすると、暇になった時間の有意義な過ごし方が、人生の幸福にも直結してくるはずです。そこで重要なのが、多様性だと思います。要するに、それぞれの「楽しさ」に合わせた過ごし方を、一人ひとりが選び取れるようになることです。


「全人類が追いかけてきた「金を稼ぐ」や「物質的な豊かさ」から、置き去りにしてきた「心」を再び追求する。生きていく意味、自然との調和、芸術感や宗教感……それらを考えることで、新しく偉大な「精神的なるもの」が生まれるかもしれない」
バーチャルだろうがリアルだろうが充実してるのならば良しとしよう。
バーチャルなんだから理想郷はいくらでも作れる気もするけどw