新着Pick
407Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
朝が得意な人は朝から働けばよいし、送迎がある人は、それが終わってからでよい。

何かひとつのことを「これが良い」というから日本は働きにくいと言われる。

個人は多様性に満ちているので、「これが良い」ということは言わず「みんな、それぞれ良い」が正解では?

「朝の伊藤忠」という言葉を言うだけで、多様性を失っているのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
いろんな家庭があるから、朝はやいのがみんなのベストてわけではなくて、

フレキシブルに働けて、かつ、勤務時間が長くなりすぎない、

のがだれにとっても働きやすい環境。
残念ながら病院勤務はそうはいかないから、うらやましい。。
毎日8時前に出社していますが、電車もそこまで混んでませんし、静かなオフィスで集中できて、とても快適です
朝ごはんを出してくれるのは有り難いことですが、ごはんを食べないと眠気が覚めない私には、会社に行くまで我慢出来ないことがネックです。
20時以降に退社しない社員は、何をしているのか気になります。
仕事の内容応じて、その都度違う社員が残る状況ではなく、同じ社員が繰り返し残っているのなら、まだ改善できていない何かがあるのかなと思う。

本文より引用
“制度導入前の12年度には20時以降に退社する社員が全体の約30%を占めていたが、現状は約5%まで減少”
朝息子を保育園へ送らなきゃいけないので。。
私は更に数時間早い時間に生活をシフトしました。何があっても睡眠時間は削らないので、翌朝を考えて夜更かしが減ったり、晩酌がなくなったり、夕食も早い時間となりました。逆に言うと、仕事中心になった感じはありますが。
自分も朝型ではありますが、朝もいれば夜もいて良いのではと思います。皆がこうでなきゃ、会社がこうでなきゃの意識からは脱却したいなぁ
社員の方はどう感じているのはでしょう…社員の方の声を仕組みに戻していく仕掛けが気になります。

何もしないより、働く人が、より働きたいと思える環境や仕組みを作ろうと試みることが大切、と考えます。

いずれにせよ、働く側から選ばれるための環境整備が、今後、さらに必要になることは変わらない、ように感じます。
伊藤忠商事株式会社(いとうちゅうしょうじ、ITOCHU Corporation)は、大阪府大阪市北区と東京都港区に本社を置くみずほグループ(旧第一勧銀グループ)の大手総合商社。日本屈指の巨大総合商社であると共にアジア有数のコングロマリット(異業種複合企業体)でもある。 ウィキペディア
時価総額
4.10 兆円

業績