新着Pick
94Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
一筆させて頂きました。中銀デジタル通貨(CBDC)は来年にかけても1つの流行フレーズとなりそうな気配です。最新のEU動向と合わせて論じてみました。ご笑覧下さいませ。
すでに各国の中央銀行は実験から実証段階まで進めつつあるのでリブラ封じよりは自分達が進めていることの口実だろうなと見ていく方が現実的な気がします。

こちらに一部まとめました。
https://note.mu/marketingoversea/n/n3a4b217e68fa

→国際決済銀行のデータによると中央銀行のデジタル通貨に対する取り組みはいくつか始まってきている状況です。

半数近くがコンセプトの検証段階ではなりますが、10%近くは既に実証まで取り組みが進んでいます。

さらに6つの中央銀行が開発を積極的に行っており、中央銀行のデジタル通貨の発行は今後も増えていくだろうと考えられます。
デジタル通貨を巡って、リアル国家とバーチャル世界が対立する様相を呈してきましたね~。

金融政策が有効と考えられている現時点では、リアル国家に分があるでしょう。
リブラの増減を中銀がコントロールすることができませんから。

だからといって、リブラ封じまでやるのはリアル国家権力のやり過ぎのような気がします。

自信があるのなら、自由にやらせればいいと思うのですが・・・。
唐鎌さんの記事や皆さんのコメント、勉強になります。

ところで、法定デジタル通貨と言えば、やはりスウェーデンでは?
私、最近初心者向けにFintech 記事を書いています。
そもそも法定デジタル通貨ては何か分からない…から始まります。

https://www.all-tax.info/article/20616
Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
62.4 兆円

業績