今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
262Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中国共産党政府は香港から税金貰ってないので、自分との利害関係が比較的に少ないです
最悪、一回自滅させて、後で建て直すかもしれません
いま香港の既得権益層って、外国籍も多いので、ダメになったら海外に避難することもあり得ます
そうすると、既得権益層の交代もしやすくなるでしょう
自然に香港の自治期間を短縮できます
ただの憶測ですが…
人気 Picker
最近話したプライベートバンカー達の話を総合すると、香港からシンガポールへの資金流出の規模は報道されている数千億円どころではなさそう。アジアでシンガポールが断トツ1番の金融都市となるだろう。治安の良さは富裕層の資金預かる上で不可欠な要素
夏には、夏休みが終われば学校に行くから沈静化するのではなどといった楽観論もありましたが、真逆の展開に。
一昨日の大学での映像は、戦争映画か、と思わせるほどの状況。悪化の一途です。

https://twitter.com/eyepressnews/status/1194224682993516545?s=20
現地の金融系の方々からは、日本で報じられていること以上のはことが発生している、日本は様々な配慮から報道が控えられている、という声が複数届いています。

あの極めて効率性の高い金融街は今は昔… 収束が全く見通せない中、とにかく現地の方々には身の安全の確保を最優先にしてほしいと思います。
既に天安門事件の再来と言っても良いのではないでしょうか?
デモの中心メンバーの周庭さん(Agnes Chow Ting)は親日家で日本語も堪能のため毎日日本語でこの悲惨な状況をTweetしています。是非皆さんFollow及びリツイートお願いします。
本当の状況が分かりますので。

以下の記事も追記します。是非一読し正しく状況をご理解ください。この記事を書いた福島香織さんはジャーナリストの中でも一目置かれる信頼のおけるチャイナウォッチャーです。


https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/58241?page=2
日本の大学紛争の時もそうだったが、若者は国の将来に危機感を持てば動くものです。権力の前では無力でも、何かを変えようとする若いエネルギーは抑えようがない。どこかの国のように若者がシラケてしまうと変革は起きない。
今、日本は桜を見る会と嵐の二宮和也さん結婚の話題で持ちきりだけど、その裏では香港がひどい状況になっているのを堀潤さんの現地取材で見ると、なんとも言えない気持ちになります。。
過激化しているし、どこに向かって何をどこまでするのかという点において、これまでは多少共感をしていた人の心も離れてきているように、香港出身や住んでいる知人・友人のFacebookなどでの投稿を見ていても思う。
ここまで来ると、何の為の市民運動なのか?
正直分からなくなって来ました。

日経CNBCでも、次々と流される映像のどれが本当か分からないとコメントしていました。
つまり、政府側も市民側も情報操作をしているということ?
香港で事業を行なっている人が気の毒です。どこで事業をしてもリスクはありますが、打ち手がないのが辛い。
香港の混乱の影響が収まらず、全ての学校が休校になるという事態に。
とても悲しいですね。
"Working in Hong Kong: Hellish Commutes, Tear Gas, Tumbling Sales" 
https://bloom.bg/2KgtwPR