新着Pick
500Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国企業を知る意味でも、現代のトレンドを知る意味でも、必読。
本も読みます。中国も行きます。
「中国には「情勢は人よりも強い」ということわざがあります。つまり、トレンドは個人の努力よりも本当に重要です」
「点~線~面」という言葉で戦略図を描くことが自分にとってはイノベーションだ。線は、おそらくタッチポイント/チャネルwとかに置き換えて使ってしまうんだろうなぁと想像した。

私だったらすぐに英語をカタカナにして理解してる、理解してるっぽい感じで進めてしまうところ、母国語の誰でも知ってる単語一文字にしてるところに驚く。
データの活用が他社より格段に優れていたこと。これがアリババ軍団成長の核だということがよくわかりました。

それにしても、インフルエンサーひとりの売上総額が420億円というのは、驚きです。イベント販売員のソーシャル版。新しい技術やメディア、チャネルの活用はとても大切です。
リソースを提供する「点」、それを組み合わせてビジネスにする「線」、それが乗っかるプラットフォームの「面」という整理は面白いですが、パワーバランス的には「面」がどんどん強くなり、「線」では生きにくくなっている、というのもひとつの流れでしょうね
①点や線ではなくプレイヤー同士が出会うPFであること
②そしてデータで複雑なマッチングをコントロールしていること
③その土台となるマーケットが中華という巨大市場であったこと
この連載について
ビジネスの話題に関する特別インタビュー
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績