• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

政府、来年の桜を見る会を中止 私物化批判かわす狙い

532
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 立憲民主党 衆議院議員(横浜市港北区) / 立憲民主党 デジタル政策PT 座長 & 新型コロナウイルス対策本部 事務局長

    【桜を見る会、何が問題?】

    前提:桜を見る会は、私たちの税金で開催されている。

    ☑︎首相の後援会の関係者が多数参加

    ☑︎招待者の推薦の基準がかなり不透明

    ☑︎公費の私物化になりうる

    ☑︎招待名簿が即破棄されている

    ☑︎安倍政権で費用が2倍に

    論点整理を整理するとこんなところが代表的なものですが、特に問題なのは安倍首相が公金を私物化して、選挙区の支援者を接待している買収にあたるのではないかという論点です。

    参加者からの「10メートル歩けば山口県(安倍首相選挙区)の人に出会う」と伝えられたとの記述が報道でも紹介されておりました。

    菅原元大臣のメロンや香典問題は私費でも当然辞任まで至った大問題になりましたが、この安倍首相の件は、皆様から徴収した税金で支持者を恣意的に選んで、飲み食いさせていたとしたら前代未聞の大事件であり、普通に考えれば公職選挙法、政治資金規正法等あらゆる観点から違法である可能性が高いと考えます。

    説明責任を果たさず、桜を見る会を中止するということは問題をまさに認めているようなものですが、行政を恣意的に歪め、自分に近い者の為だけに権力を濫用し、問題があれば隠蔽、捏造、改竄などを続ける政権を正して変えるのは、私たち一人ひとりの行動だと思います。

    皆様にもこの問題が何も問題ないのか、前代未聞の大問題なのか、客観的に是非注視して頂きたく存じます。


  • ボストンコンサルティンググループ パートナー&ディレクター

    えー、来年呼ばれる予定だったのに(嘘)

    これ、どうでも良いとか言ってる人が多いですが、その感覚はおかしいと思った方が良いですよ。会そのものの問題じゃなくて、公職選挙法に抵触する可能性充分にあるってことが問題ですからね。起訴まで持って来れるだけの証拠を集められるかは微妙ですが。

    ジャーナリズムの基本精神は、批判精神と社会的真実の追求です。これを取り上げるのは、ジャーナリズムを担うマスメディアの役割でもあります。そして、野党の役割は政権与党の腐敗や横暴を監視し、政策導入にあたっては批判的にチェックし、反対できることが仕事です。

    なので、今回の騒ぎは、マスメディアも野党もその役割を果たしているだけです(むしろ遅すぎるくらいで、そこは批判されても仕方ない)。そして国民も政権に心酔するのではなく、常に批判的になれる視座を持つことが、重要です。今回の件もしかり、以前のモリカケ問題も政権擁護がNPでも多かったですが、それと経済政策がうまくいってる云々は別の話です。

    政府はこのまま幕引き図るつもりでしょうが、これをさらに追求できるかどうかは、日本国民が民主主義を正常に機能させられるかにかかってるかと思います。ま、感情的にはならず淡々と粛々と。

    追記:この手のトピックは、コメント読んでいるとその人の政治スタンスだけでなく、読解力とか理解力とかも分かって面白いですね(苦笑)


  • 元 移住・交流推進機構

    ちょっと待った!

    問題視しているのは「桜を見る会」そのものではないですよね。

    コメントを見ると「予算の増やしすぎの問題」とか「有名人を呼んだ基準の問題」とかに歪曲されていますが、そんな問題ではありません。

    なんか【議論の挿げ替え】してません?

    国家予算から見たら少額なんだから大騒ぎするな!とか、もっと他に議論する事あるだろ!とか言ってる方も散見されます。

    ああ、そうですか。

    じゃあ例えば菅直人政権の際に、総理が地元有権者にそれぞれ税金で金銭配布して選挙に再選していても文句ないですよね?総理が税金で党内の議員とその支持者にも金銭配布して代表の座に座り続けても問題ないですよね?政府支出総額からみたら少額なんだから・・って話よね?
    ・・当然ダメでしょ。

    鳩山政権でもやっていたー、みたいなコメントもしばしば見かけますが、役場の体制として例年実施していた慣例イベントを新総理が何の検討も無しに廃止するとかそんなに無いでしょ。従って鳩山政権でもやっていたー、は「私は現場を全く知らないが、民主党批判すれば免罪されます」的な香りがしますね。

    問題は「行政府の長が【選挙支持者への飲食提供の拡大】のために、参加者と予算をどんどん増やしていった」です。
    「桜を見る会」そのものの問題ではない。
    また自民党がそのような体質なのだとしたら、自民党総裁選も買収による効果が相応にあっただろう、と言う話でもある。
    だって「後援会にまで飲食提供してくれている安倍総理に投じない」という選択肢は無いでしょ、税金だけど。

    とにかく「議論の挿げ替え」は許されません。
    「桜を見る会を中止で、はいこのお話はオシマイ!」・・って話では全然ありません。

    国会議員までも「次に進みましょう」とか、一体どうなってるんですか。

    追記:
    大した問題じゃないのだからさっさと終わらせろ!・・みたいなコメントが多くて驚愕しています。
    あの・・「民主主義が破壊されかかっている」という問題なんだけど。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか