新着Pick
378Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
興味深い。 オフィスがきれいとか給料がいいという事は、大切かもしれないが、満足感や達成感はもたらさない。不満ではない というところまで。
大切にされてる、意見や考えを取り入れてくれる、引き出してくれるという環境が満足、達成感を得るには不可欠。
「今まで日本の社会で『わがまま』と呼ばれて片付けられてきたことを、『わがままは是である』と認めない限り、これからの中小企業はやっていけないんじゃないかなと思うんですよ」に表されている。
たしかに「ちょっとしたわがまま」を通すのは凄く大事なんですが、これは性善説が成り立つ会社でないと通用しないのですよね。会社の規模が大きくなるとどうしても性悪説で判断せざるを得ないケースが出てきてしまいます。なので大きな会社で伸び伸びと働いて仕事でも成果を出している人は、個人の判断でわがままを押し通しているケースが多いです。ちょっとしたわがままは上司に相談すると「個人的にはグレーだけど何かあったら面倒だからクロ」と言われ自由が効かないので、個人の判断で黙ってわがままを通しちゃうんです。勿論、いつ面倒な人に刺されるかわからないので、保険は充分にかけておくんですが。そうするだけで、仕事はだいぶやり易くなりますし、いつの間にか自分のわがままがスタンダードになっていたりします。
クロスフィールズは、実はSow Experienceさんに間借りして起業しました。社長の琢さんや、当時の副社長の一造さんには組織づくりで大切なことを色々教えてもらいました。ほんと、カルチャーづくりの天才集団だなぁと。