新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ソフトバンクが初の社債?何度も発行してるのでは。と思ったが、ソフトバンクグループではなく、昨年12月に上場したソフトバンク(9434)として社債を発行するという話ですね。

しかし、ソフトバンクグループとして今年の9月に社債を売り出していたと思うのですが、グループ内でこんなに短期間に発行するものなんですね。

ちなみに、ソフトバンクグループの社債は高い年利(9月に売り出された第56回無担保社債は年1.38%(税引前)/ 1.099%(税引後))で人気商品ではあります。
親会社も、子会社も、孫会社も、ファンドも、ありとあらゆるレイヤーでレバを掛けてきますね。
ソフトバンクの社名の意味は、強烈な祖父会社と、銀行代わりに資金を融通するグループ企業群からなる、「祖父とバンク」の意なんじゃないかと、最近思っています。
群戦略って、そういうことなんでしょうかね。
親会社SBGの重い債務を返済するためにSBはせっせと配当し、足りなくなった資金は社債で賄う。結局親会社の資金調達のための社債発行に等しい。親子上場に伴う利益相反です。
ソフトバンクグループは完全に資本市場をハックしてます。ハックされたゲームは通常ゲームの運営元からアップデートの際厳しい修正プログラムを突きつけられるものですが。。
キャッシュカウ x ビジョナリー、最強コンボ時代ですねazs.
使える手段は何でも使う。勉強になります。
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
9.00 兆円

業績