新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いつもより決算発表の時間が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。こちらは完全に私の失態になります。最後社内で決算の承認を行うプロセスを完全に私が勘違いしてしまっておりました。(飛行機の中で電波がなかったため、チームが私に連絡を取れない状況になり確認が遅れてしまいました)
今回は完全に私のミスであり申し開き出来ない状況ですが、今後同じ事がないよう必ず再発防止に努めます。

決算についてはQuartzの有料会員数を公開しました。NewsPicksの有料会員も最初は小さな売上貢献でしたが、コツコツ5年間かけて会員の皆様が増えてくれたおかげで今では収益の柱となりました。Quartzもまだ始まったばかりですが、NewsPicksと比較しても手応えのある立ち上がりになっているので長期的な視点でしっかり会員数を増やし5年後には今のNewsPicksを超える柱にして行きたいと思っています。
また、昨年同様Quartzは4Qに広告売上が集中しますので、そこで年を通した全体の赤字幅は縮まる予定です。Quartzの広告事業は季節性が高く分かり難くて恐縮ですが、出来る限り会員(ストック)売上の比率を上げてより季節変動の割合を減らして行きたいと思っています。
Forcasは成長期に入り来期からはUBグループの柱の1つになって来ます。SPEEDAはとても高い収益貢献をする事業に育って来ました。
梅田の記載にもありますが、決算発表の時間が遅れてしまったこと、本当に申し訳ございません。すぐにチームで再発防止策を立てて二度と起きないように対応致します。

決算自体については、創業事業であるSPEEDAは今年で10年を向かえて、今回で3,000IDを超えて導入企業数としても1,300社を超えました。引き続きUZABASEの柱として高い収益率を出していけるように取り組んで参ります。

また今回からQuartzの有料会員数を開示しています。NewsPicksの経験からも立ち上がりはまずますかと思っております。引き続き有言実行の投資をして米国が新たな成長・収益の柱となれるようにしていきたいと思います。
全事業セグメントで増収、投資はコントロール範囲内。
相変わらず好決算ですねえ!
順調に成長しているようで何より!
株式会社ユーザベースは、「経済情報で、世界をかえる」をミッションに掲げる日本のスタートアップ。ソーシャル経済メディア「NewsPicks」及び企業・産業分析を行う人向けの情報プラットフォーム「SPEEDA」などを提供している。 ウィキペディア
時価総額
690 億円

業績