新着Pick
52Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
規制改革推進会議3次答申に盛り込まれていた民放・NHKの「共通プラットフォーム」が徐々に具現化されています。
この舞台であるTVerではキー局だけでなくローカル局の番組も配信されていますが、配信されている番組数はまだまだ増やす必要があります。少なくとも今後同時配信される番組は全てTVerでの見逃し視聴対応にして欲しいものです。そのインパクトは同時配信より見逃しの方がはるかに大きい。
ついにNHKも!動画配信ビジネスの肝はCDN(コンテンツデリバリネットワーク)です。ここをAmazon、アカマイ、Googleなど外資に持って行かれなかったのはIIJの構想力と営業力に尽きます。さすが最古のネットベンチャーの盟主です。
オリンピックも同時再送信も5Gもなんでも準備が整いそうです。あとは一年後に向けてトラフィック負荷テストを繰り返すのみです。
先般の放送法改正で、民放ネット配信への協力が定められたNHK。NHK+民放による配信基盤の強化策として、国産CDNへ出資するのは実によい手です。データ利用、著作権処理などにも連携を広げていただきたい。
TVerがより良いものになることを期待したい。
株式会社インターネットイニシアティブ(Internet Initiative Japan Inc.、略称IIJ)は日本の電気通信事業者である。東証1部、米NASDAQにおいて株式公開している。 ウィキペディア
時価総額
1,219 億円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア