今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンセプトとしてIndustrie 4.0の代表例の一つのように捉えられていたが、実現は簡単ではない領域。とはいえ、今回の変更で影響を受ける工場の人数は160人ということで、そんなに大きい規模ではなく、まだPOCレベルだったように思う。

2016年の発表時のPickをいくつか。これはAdidasにとって24年ぶりにドイツ国内で靴を製造する試みだった(①)。当時は数百万足を効率的に生産する目途が立ったということだた。同社の3億足ほどの靴生産があるなかで、2018年にも米国で、日本でもという意向も発表もしていた(②)。
アジアが伸びる中で、そこはそこでやりつつ、欧米などでは近くで作ってリードタイムを削減すること、それとコストバランスがロボットの活用で成立すると見込んだのが導入の背景。
記事を読む限り、まだあきらめたわけではないように見えるが、一方で元の発表前と実際に始めた中でどこがギャップだったのかが気になる。

https://newspicks.com/news/1571327
https://newspicks.com/news/1646878
Adidas designs, develops, produces, and markets athletic and leisure apparel, footwear, accessories, and sports equipment.

業績