今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
410Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
進出したマーケットを根絶やしにしてしまう「Amazonエフェクト」の恐ろしさを書いた記事しか読んだ記憶がないので、とても新鮮に思えます。が、やはり記事を読む限り、少し向きの違う風が吹いたというだけで、やはりAmazonの強さは揺るぎないと思います。フェイスブックも数年前に広告の売上が伸びずに限界説がささやかれたことがありましたが、結果は見ての通りです。テクノロジードリブンの時代、今マーケットをつくるのはエンジニア力です。Amazonのエンジニア力、そしてGAFAのテクノロジー力は当分は世界最高峰でしょう。
アマゾンの労働環境や大企業体質を嫌うミレニアル世代も解約しています。
興味深い。WalmartのECでの注力と成長は決算でも窺えるが、そこですでに習慣化していたAmazonの支持を奪うほどになっているとは。ECが成長している中で先行者から奪っている(もしくは数値ではなく支持としてリアルも集まっていること)は興味深い。
『この調査によると、ウォルマート(ネット通販か実店舗、あるいはその両方)よりもアマゾンでの買い物を好むと答えた人は全体の45%にとどまり、18年の53%から下がった。』
LAの南のサウスベイ辺りでは、昔はウォルマートで買い物をするなんて考えられない!!というレベル感の人達が、今は商品ラインナップが充実しているウォルマートで普通に買い物をしているのを見ているので、なんとなく納得出来ます。

私も、眉の形を整えるサービスは、ウォルマートに入っているお店の方が気軽なので、そちらを使っています。
地域によって違うかもしれませんが、アマゾンもウォルマートも客層を拡げているので、結果として競争が激しくなっているのでは?
最近、アマゾン効果に関するレポートをまとめたのですが、少し風向きが変わりつつあるようですね。もっとも、アマゾンがウォルマートに置き換わるだけなら、インフレ圧力の低下は変わらないと思います。
「米国の景気拡大と低インフレの併存-アマゾン効果によってインフレ率は▲0.1%下振れ」(共著)
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=35241
年会費など日本とは条件が違うのでライバルとの争いも変わってくるとは思いますが、「プライム」の比率が下がり、サイトでの購入頻度が落ちてきているというのは気になるデータ。
記事を読む限り、Amazonが支持されてないとは思えないし、競争優位性が弱まってるとも思えない。

やっと大きな選択肢が出来たため、そっちも利用する程度な感じをうける、

もしファクトとしてそうでなければ、ウォールマートに乗り換えたカスタマーの理由が欲しい
ウォルマートの取り組みによるものだけではなく、Amazonの会社としての在り方が若い世代や二分されていくアメリカの中で一方で受け入れられなくなってきてる感なのかな
日本市場では状況が異なると思います。primeの会費も今にところ押さえられてますし。LinkedInでもすごい勢いで求人してますし。
日本のミレニアム世代だと、共感するD2Cが出現すると、そちらに流れそうな気がします。ファクトリエとか藤巻みたいなセレクトショップもポテンシャルあり
アマゾンは実は既に、第三者の荷物の混載とAWSで収益の30%持っているようです。物流部門だけ取ると接戦ですが、他のサービスで勝てるように、これからはもっと収益構造を多様化していきそうですね。
Walmart serves as the preeminent retailer in the United States, with its strategy predicated on superior operating efficiency and offering the lowest priced goods to consumers to drive robust store traffic and product turnover.
時価総額
72.1 兆円

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
257 兆円

業績