新着Pick
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
現状・先行きとも、DIは前回増税時よりも水準低くなってます。
政府が駆け込み反動減は軽微といってましたが、大間違いだったことが明らかになりましたね。
増税派の市場関係者とかからしかヒアリングしてなかったからわかんなかったんでしょうね。
台風の影響もあったとはいえ、10月の新車販売は前年比▲25%以上の落ち込みで、2014年4月の落ち込み同▲5%の5倍の大きさです。
まだ全国の数字は出てませんが、百貨店販売の落ち込みも前年比でみて前回増税月の1.5倍ぐらいになりそうです。
まあ、政府は台風の影響にしそうですが、台風に関係ない地域のDIが大きく落ち込んでいますから、消費増税の影響が大きかったことは明らかです。
10月の企業倒産は785件(前年同月比5.1%増)と、今年最多を記録しました。とくに小売業の増加が引き続き目立っています
車の買い替えや家のリフォームは増税前に行いました。
普段の買い物はスマホ決済ができる店を選んでつつましく行っています。衣料品は大手スーパーが競って10~20%バーゲンをやっているので、必要なものだけを選んで購入しています。この日曜日アピタで300円のひざ掛けを買いました。これがなかなかいい品物でした。