新着Pick

スペイン総選挙:社会労働党が第1党維持へ、過半数には届かず-調査

Bloomberg.com
スペイン総選挙では、サンチェス首相率いる与党・社会労働党が114-119議席を獲得し第1党を維持したもようだ。10日の投票終了後、GAD3が同国公共テレビ局TVE向けに世論調査結果を公表した。中道右派の国民党(PP)は85-90議席を獲得し第2党となる見込みだという。
14Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先進国では、選挙をやっても多くの政党に票が分散し、単独過半数を取る政党や連合が無い、という事態が起きています。その結果、少数与党しかできず、総選挙を何度も繰り返し、何も決定できないまま、ということになります。今年2回目の総選挙をしているスペインはその典型です。イスラエルも同様の状態です。英国やドイツ、イタリアも同様の事態に近づきつつあります。おそらく、議会制民主主義の転機が迫っています。
 第一党の与党社会労働党は議席を減らし、単独過半数には遠く届かず。第二党の国民党は、多少議席を伸ばしています。目立つのは、反移民・反地方自治のVoxが2倍以上の大躍進を達成したことです。キャスティングボートを握る可能性が高いでしょう。
 スペインが現在抱える最大の問題、カタルーニャ州の大規模な分離独立運動について、Voxは再強硬の立場にあります。今回の選挙でも少数与党しかできない可能性が高く、切迫しているカタルーニャ問題に対処できないでしょう。
株式会社百十四銀行(ひゃくじゅうしぎんこう)は、香川県高松市に本店を置く地方銀行。 ウィキペディア
時価総額
605 億円

業績