新着Pick
220Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東大に限らず、大学をゴールと考えている人は伸びません。
大学、就職、出世、何事もゴールにあぐらをかく人に成長はありません。
記事読んでないけどタイトルと真逆の印象だなぁ。ここ3年ほど資産運用アドバイスのリクエスト受けた富裕層の8割方が東大OBで、その過半が工学部出身者。伸びまくってる人しか見当たらない
NPでは、その東大生がお勧めする勉強法とか、東大出身者のビジネスキャリアの考え方とか…東大を賞賛するアプローチの記事が多いですよね。

今回の記事は、逆なんですね。

結局、本人次第なんじゃないですか?
東大出身であることを自然体で受け止められるメンタリティがあれば、周囲からのプレッシャーは関係ないですし。

東大出身者に東大出身者なりの、それ以外の人はそれなりのプレッシャーやコンプレックスがあります。
どんな時も自分を保つことが大切だと改めて思いました。
論理が飛躍しているし、タイトルの付け方にも違和感があります。僕もたまたま東京大学の出身者ですが、(東大とは関係なく、元の職場の男の嫉妬で嫌がらせを受けたことは何度もありますが)実社会で「伸び悩んだ」経験はないですね。むしろ、東大卒の者は(実力というより)ブランド力で得しているし、それをうまく使っている人も多いのではないかな。
別に伸び悩んでいるわけではなく、勝手に東大卒というだけでハードル上げられている要因も少なからずあると思います。
東大卒を羨ましがる人が多いんですね。

他大学卒でも、活躍する人もいれば、伸び悩む人もいます。そもそも「○○卒」「○○出身」で、人生が決まるわけではありません。

東京大学出身者が伸び悩んだからといって、自分が成功するわけでもない。そんなことを気にする暇があったら、自分を成長させましょう。
東大卒の部下はたくさんいますが、その中でも優秀か否かは結構はっきり分かれませす。
要するに東大卒だからどうって話ではなさそうだということだと思います。
かくゆう私は中卒ですから私には超高額な卒業証書に時間を投資する意味が分かりませんが彼ら曰あの時間は有意義だったそうです。
私には一生理解できませんが同じ東大卒でも能力にむらはかなりあります。
バブル最終年度組、東大と並び称される◯大出身で、ことさら飲み会とかではしゃいでいた同期入行の◯藤君は、入行後3週間で卒業できていなかったことがバレて、伸びる前に消えていきました。
過去のデータで見ると想定よりも伸び悩んでいるように感じるのかもしれないが、最近はスタートアップ界隈でも東大卒の起業家、活躍する人が増えてきている感じはします。
結論ありきの記事だな。東大はシンプルに優秀な人多いけど。ただ、現代社会はそれだけでもなくなってきてるのは事実。