新着Pick

グーグルがアルバムを作ることの重大な意味

東洋経済オンライン
研究会などでホワイトボードに書かれた内容を撮影するのは、ごく普通に見られる光景となりました。かつてのように重いカメラは必要ではなく、どこにでも持ち歩けるスマートフォンで簡単に撮影できるようになったこ…
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自分のデバイスは諦めるとしても、Facebook上でも最近、自分の友達ではない人があげた写真にまで「あなたですか?」とタグの提案がでてきてゾッとすることがあります。しかもそれが集合写真に小さく写った自分だったり…怖いです。
記事の中で、野口先生によれば「最近では、タクシーの中にある広告パネルが乗客の顔を認識し、その人にあった広告を流すようになっていると報道されています。」
 NPの動画をよく見るのはこういうわけだったのかも。

ちなみにまだ読んだことのない方はぜひジョージ・オーウェル『1984年』をお読みください。1948年執筆にも関わらず、今向かっている社会をかなり的確に予言している(当時の全体主義をモチーフにしています)ことの驚かれるでしょう。
Googleが、企業ポリシーに書かれているように「Don't be evil」を遵守できれば良いのですが、それが遵守できなくなった時には最悪の結果になるでしょうね。