新着Pick
463Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この問題は、狭義の通信の秘密の問題なのか、反競争的行為(又は状態)に対する規制介入の問題なのか、もっと広くネット空間の表現の自由の問題(パブリックフォーラム論的な)なのか。それぞれをちゃんと区別して論じる必要がありますね。
2月にニュースが出ていた話題ですが、総務省が「動画見放題」にも指導を入れていく可能性が出てきた。それも年内にも実施される可能性も

サイト通信無料で自主規制 総務省が業界に要請へ(共同通信 / 2019年02月19日)
https://newspicks.com/news/3684538
動画のストリーミングの全トラフィックに占める割合は、みなさんが思うより少ないです。一番割合が多いのはゲームではないでしょうか?

今後、世界は5Gの導入に、更に帯域(容量)を拡大しようという中で、「動画見放題」に焦点をあてた制限の方向は、いかがなものかと思うのは私だけでしょうか?

下手をすると、この制限がコンテンツの進化を阻害する可能性もあります。しかも、その裏ではオンラインゲームが、帯域の大半を消費していることは放置されたまま…

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ネットワーク中立性の議論はかなりアメリカでは進んでいるが日本でもその波がやってくるのか。
5G時代だからこそいよいよ、本当の中立とは何かが改めて問われる。
ネットワークの中立性の観点からの懸念は前々からありましたので、議論を重ねて欲しいところです。
「明確な同意」
「対象サービスがコストを負担する」
といった所をクリアしていれば、良いと思うんですけどね。

Appleがプライバシー保護を謳う事を称賛しながらも、通信に関してはあまり気にしないのは不思議。結局、都合の良い方に流れていくのかな。
これだけ動画が見れるようになって利便性が上がっているけど、総務省は"いつも何がしたいの?"と国民全員が疑問に思ってしまう。世界で最も5Gがつながる国を実現するための政策を検討して欲しいものです。
また愚策が出てきました。