新着Pick
287Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成功者になる条件でなく成功者の共通項でしょう。

モーツアルトはピアノの才能がありかつ練習熱心であった。
モーツアルトが音楽家として成功したのはその二つの掛け算。

ピアノの練習をモーツアルト並みにすれば皆がモーツアルトのようになるわけではない。
この記事にある態度は社会でとても大事。慕われるひとになるでしょう。

一方どこ尖らせていくか。
自分の才能、能力、エッジを見極め努力による開花の確度を上げていったり違うと思ったら別のポジショニングにきりなおす強かさも重要。
16個もありますが、3つにまとめられると思います。

1.変化を受け入れリスクをとって挑戦する
2.他者に対して利他と感謝の念をもてる
3.ポジティブかつ謙虚

こういったものは、3つにまとめるべきだと思いますが、いかに?

1. 成功する人は変化を受け入れる。成功しない人は変化を恐れる。
2. 成功する人はアイデアについて話し合う。成功しない人は人の噂話をする。
3. 失敗をしたとき、成功する人は自身の責任を認める。成功しない人は他人のせいにする。
4. 物事がうまくいったとき、成功する人は"みんなのおかげ"と言う。成功しない人は、全てを自分の手柄にする。
5. 成功する人は、他人の成功を望む。成功しない人は、実は他人の失敗を願う。
6. 成功する人は、学び続ける。成功しない人は、自分の勘や経験頼り。
7. 成功する人は、どうすれば周りの助けになれるかを尋ねる。成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。
8. 成功する人は、自分が求めるもののために挑戦する。成功しない人は、失敗を恐れる。
9. 成功する人は、常に自分への理解を深めようとする。成功しない人は、自分を見つめることをしない。
10. 成功する人は、まずは相手の話に耳を傾け、聞くことを止めない。成功しない人は、自分の話ばかりする。
11. 成功する人は、自分の弱さを素直に見せる。成功しない人は、自分の弱さを隠そうとする。
12. 成功する人は、ポジティブな態度を維持する。成功しない人は、ネガティブな態度ばかり取る。
13. 成功する人は、他人への親切を惜しまない。成功しない人は、自分のことだけ。
14. 成功する人は、人を褒める。成功しない人は、人を批判する。
15. 成功する人は、感謝の気持ちを忘れない。成功しない人は、自分を取り巻く人や環境に感謝しない。
16. 成功する人は、人を許す。成功しない人は、いつまでも根に持つ。
成功する人の共通点である利他主義は、世界共通ってことですね。
>成功する人は、どうすれば周りの助けになれるかを尋ねる。成功しない人は、どうすれば自分のためになるかを聞く。