新着Pick
134Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人生において1回か2回しか見ることができないイベントです。今まで2000年もの間このようにして引き継がれてきたと思うと感慨深いものがあります。
私は海外にいて参加できませんでしたが、日本人に生まれてよかったと心から思える瞬間です。
天皇陛下万歳、提灯行列、これを見る限り、戦前と同じだなあ。変わらない日本人。そのくせ、靖国参拝は異常に報道する。北朝鮮の祝賀パレードと何が違うのだろう。

日本の伝統や文化は大事にしたいが、まだ被災者も多く、フクシマ、オキナワが苦しんでいる中で、どうだろう。マスコミもすっかり、辺野古問題を報じなくなった。

プロに徹しているのだろうが、TVキャスターが、被災の話や悲しい事件の後で、ころりと顔色を変えて、ニコニコ、祝賀話やスポーツ話で盛り上がるのは、違和感がある。
他国だと、オランダ国王の即位イベントはほぼフェスですね。
10年ほど前、女王誕生日の日にアムステルダムを訪れたことがありますが、この時なんかは街全体がハロウィンの渋谷のような状況でした。
まぁこれはこれで楽しそう。

https://rocketnews24.com/2013/05/13/328282/
国民祭典で国歌斉唱をした森谷真理さんのことも知っていて欲しいなぁ!彼女はニューヨークのマネス音楽院を出ています。全米最高峰のコンクール、メトロポリタン歌劇場のNational Council Auditionでファイナリストで2008年にメトロポリタン歌劇場の子供のために行われるオペラ公演の『魔笛』で夜の女王を歌ってデビューされています。

このコンクールは全米で40地区の予選に始まり、12の地域でさらに勝ちついた人がさらにラウンドを重ねて決勝と進んでいくもの。若いスター発掘のために行うため、出身者がメトロポリタン歌劇場でデビューすることは多いのですが、彼女の代のファイナリストで最も早くデビューしたのが森谷さんだったのでニューヨークでもニュースになりました。

その後ヨーロッパの歌劇場で劇場付きの歌手をされてからフリーの歌姫として世界で活躍。最近は日本にも軸足を持たれ、日生オペラ、二期会などでよく主演されています。とても素敵な方ですよ!
おめでとうございます。新憲法で天皇は国民の「象徴」と位置付けられたものの、それが何を意味するのかは未だに手探りの状況でしょう。しかし世界最古の王室を抱くことが日本人の文化や精神性に影響を与えているなら、その存在価値は決して小さくないと思います。

ただ、祝宴はそろそろ終わりにしましょうね。
昔、沖縄サミットの時は、安室奈美恵さんが歌を披露しましたね。せめて、実力派を出して欲しかったかなぁ…
ここで嵐来ちゃうあたりがこの国の低レベルなところですね
若い世代は関心あるんですかね?