新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそも「非公開」でやってるからあかんの。
原子力規制委員会のように全ての会議を
公開している役所もあるのに時代錯誤だよ。
それ以上にインチキなのは「全世代型」と云いながら
会議メンバー16人中の大半が60歳以上のご老人、
50代が数人、40代、30代、20代はゼロ、
民間女性は翁百合さん一人だけ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/zensedaigata_shakaihoshou/dai1/siryou1.pdf
こんな爺さんだらけの会議を「全世代型」と
謳っていること自体「マンガ」、国民を舐めています。
ちなみに事務方のトップは、桃子さんをゲットした60歳の新原君。
役所は違うけど、僕は彼と霞が関の同期(初老)です。
ちなみに中西さんは73歳、ガンを患うご老体(財界長老)。
公開したら一目でわかるよ、爺さんたちの「ボス交」だと。
(;´д`)トホホ
詳しいことはわかりませんが、この手の諮問委員会ではあらかじめ決まった内容を出席者が是認する(是認する出席者を揃える)のが慣例なのでしょう。しかし、与党と行政の施策をチェックするために、識者の間でのしっかりしたディベートがあって然るべきだと思いますし、記録を残すべきだと思います。最近、この手の異論を封じる話が増えてきた気がしますが、気のせいであることを祈ります。
へえ、いろいろ「ご事情」あるんでしょうね。
大昔、ある重要会議で、大物大臣同士が政策論議を超え、まさに喧嘩腰で激論したことがありました。3日以内に公表することになっていた議事要旨案に、その真剣で激しいやりとりを忠実に再現したら、議長補佐役の責任大臣(雲上の上司)から削除指示が出ました。「そんなことでいいのですか?」と為念、二人だけで話してみたら、「全部載せよう」と即断されました。
そんなこともあったっけね。
そんなに忖度ばかりしていて、どうするのかな。
ん?議事録の目的は「経緯の共有」やと思いますが。これだと、そのやり取りそのものが無かったことになりますが、それはよいのでしょうか。後世の人が経緯を(正しく)追えなくなりますが、それは構わないと?
そんな仕事するんですか。

"経団連はその後、政府側とのやりとりを経て要請を撤回し、不記載とすることを了承した。"