新着Pick
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Rikiさんのコメントに感謝!
「丸めて収納できること」の価値や応用について、ぱっと想像できないのが正直なところ。こちらもLGも、丸めて収納したり使うときにウィーンと出てきたり、一方で見たいときにパッと電源を付けてすぐみられるように結局は出しっぱなしになる気がする。
でもカッコいいしワクワクするんだよなぁ!そしてモノがあるからこそ、思いもしない応用が出てきたり、それで普及したりするものもある。
NHK(というか、NHK放送技研)はここで紹介されいている技術の他にも、本当に素晴らしい技術を多く研究開発されています。最近だとこの有機EL然り、8K然り。

例えば、8K一つとってみても撮像、圧縮、伝送、放送、表示、音響、アーカイブと様々な技術が必要になり、様々な企業さんと組んで世界に先駆けた技術を開発し続けています。

T. Rikiさんが紹介されていた技研公開は、こちら。成城駅からバスに乗るのが標準的なルートかと。
https://www.nhk.or.jp/strl/open2019/


ただ、この記事は「本当か?」と思わなくもなくて、表示部分が100gなだけで、ドライバなど周辺回路をつけるとそれなりの重量になるのではないかと推察します。
放送技研とシャープのディスプレイ。スゴい。スゴいけれども、ディスプレイ技術に磨きをかけていく先に日本は未来があるのか、という気もします。
これは面白い。ここまで軽くなれば、やれることがたくさんありそうですね。上からプロジェクター用のロールスクリーンを下ろす感覚でディスプレイが出てきます。カーテンレールにも掛けられますし、リビングの棚の前にロールカーテンを掛けて、棚の中身を隠したりしていますが、それがこのディスプレイでも良いわけです。軽いので、天井に貼っても良いでしょう。

軽く丸められるということは、割れないということですから、モバイル商品にも使えそうですね。30インチで100gでしたら、対角を半分の15インチにすれば、重量にして1/4になり、25gとなります。15インチのノートパソコンがディスプレイが25gとなれば、大幅な軽量化も図れます。

飛行機の機内エンターテインメント用のディスプレイも軽量化でき、大型化できるので、嬉しいなあ。

T. Rikiさんが書かれているように、技研の技術公開がありますね。何度か足を運んだことがありますが、純粋に楽しいので、おすすめです。会社対抗でNHK技研の方たちとテニスの試合をしたりしたこともありました。

想像していただくと分かりますが、NHK職員なので、給与水準は一般的なメーカーよりも高く、安定しています。このように面白いデバイスの開発もできるとなれば、エンジニアの就職の選択肢としてはなかなか良いなあ、と若い頃思ったこともありました。
テレビの場合、一度リビングに設置してしまうと移動させることはあまりないと思います。

生活用品としてより、催し物などでたくさんのディスプレイが必要なときくらいでしょうか・・・後は、屋外でDVDなどを見るとか???
薄い大きい!
これが家電量販店に並んだら、横から見て「!?」裏から見て「?!?」と、江戸時代からタイムスリップしてきてテレビというものを初めて見た人みたいなリアクションが見られることでしょう。

有機ELの4Kか...
この画面に耐えられる撮影技術が求められますねえ。
4Kのクオリティでは無いですが、ペラペラのフィルムに映像を出す技術の中国の会社には4年前位に会ったことあります。丸めて収納という観点ではあまり変わらない印象ですが、おそらく画質が違うということですよね。

素晴らしい技術だとは思うものの、コストと質の鬩ぎ合いの世界になりやすいディスプレイ業界で、うまくポジショニングされてる世界に受け入れられる規模感をだせるのか、気になりますね。

いずれにせよ固定ディスプレイの時代から、5G時代のフレキシブルディスプレイの時代に入ったことは間違いなさそうです。
これ、まさに、出張先で仕事するために欲しかったディスプレイです!
Inter BEE 2019には、登壇する予定なので、実物を観るのが楽しみ。
何故、NHKなのか…変なしばりがないことを祈ります。
買うとNHKの受信料の人は2倍伺うらしいぞ!

冗談を除いて、とってもかっこいいです。写真ではなくリアルで見てみたいです。
これは色々な新しいサービスが出来そうですね!
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
8,843 億円

業績