新着Pick
135Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>関係条項削除を求める要望書を提出し、「印章市場が失われれば(はんこ店が)たちまち生活できなくなる」と再考を促した。

厳しい言い方になりますが、文化を守るのはなんとなく分かっても、はんこ店のために生産性を犠牲にすることはどうなのか、と思います。正直、デジタル化が進む時代の変化に無理に抵抗する必要はないかと。
今の時代、簡単に複製できるレベルのIDである「はんこ」は、セキュリティの問題から考えても、廃止すべきだと思います。

「はんこ」があるために、未だに「紙」でないといけないという縛りになって、デジタル化できないプロセスが、日本にどれだけあることか…それによる経済損失は巨大です。

「はんこ」に携わる方々には申し訳ありませんが、少なくとも、法律的な制約から「はんこ」は外すべきです。どうしても、使いたい方は、使えばよいのですが、法的な制約からは外していただきたい。

※個人的な見解であり、所属する企業、組織とは全く関係ありません
銀行がやめない限り、脱はんこは難しい気がします。

とはいえ、初めてはんこを買ったときは嬉しかったです。カタカナで珍しいし(笑)

【追加】
吉岡さん

パソコンのブラウザであれば、 uBlock Origin 拡張機能、Android のアプリであれば Blokada アプリ、iPhone であれば、Better Blocker または Guardian Firewall + (iPhone は保証できません)でサイトがとても見やすくなります。
民間保険支払いの際の証明書にハンコを要求されます。殆どの保険会社がです。しかし、なぜかシャチハタでOKです。ならば押印そのものを廃止したらいいのに…と多忙な中、間抜けな作業を要求されるたびに思います。

ちなみに勤務先は生体認証で入った電子カルテで作成されます。当然、自分が作成したり打ち出したりしたという記録は電子カルテ内にしっかり残ります。その上、更にシャチハタを押さねばならない合理的理由を是非とも民間保険会社の方には説明して欲しいです。
実印と銀行印いがいは、判子かデジタル対応か選べるようにすれば良いのではないでしょうか。