新着Pick
201Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
三菱電機の田中さんと対談させて頂きました!

DMS(=車内のドライバーのモニタリング)は自動運転の時代に近づくほど、人間が運転する車から自動運転への移行期、普及期ともにニーズが高まってくると思います。

モニタリング、というとネガティブなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、三菱電機さんのDMSはモニタリングというよりコンシェルジュに近い、存在感を消してドライバーに寄り添うようなUXでした。

運転者だけでなく、助手席の人のモニタリングもできる三菱電機さんのDMSから取得できる様々なデータと、我々の提供するデータプラットフォームを組み合わせて、どんなサービスを一緒に作れるかとてもワクワクする対談でした。
三菱電機とモビリティスタートアップの注目株、スマートドライブの異色対談です。三菱電機は総合電機として車載関連部品・機器も手がけており、今回は安全・安心を支えるニュープロダクトについて、データを活用したモビリティサービスを手がけるスマートドライブと北川さんと対談しています。

浮き彫りになったキーワードはホスピタリティ。テクノロジーはどこか無機質な印象を与えがちですが、テクノロジーこそ「おもてなし」に使うべきという意見になるほどな、と。
この連載について
ビル・製造・流通・公共から宇宙まで、くらしや社会を支える三菱電機のBtoB事業。皆さまの課題解決につながるトピックス、納入事例を集めてご紹介します。 アカウント名:三菱電機 BizTimeline
三菱電機株式会社(みつびしでんき、Mitsubishi Electric Corporation)は、日本の大手総合電機メーカーであり、三菱電機グループの中核企業。 ウィキペディア
時価総額
3.28 兆円

業績