新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サイトはこちら。
OUR Shurijo
みんなの首里城デジタル復元プロジェクト
https://www.our-shurijo.org/

下記に示した様々なプロジェクトで活躍されている川上先生が主導するプロジェクト。また、巻き込んだ研究者のメンバー、そしてこのスピード感がすごい。

【1月31日締切】東大・阪大共同で「LEARN.AI 実データで学ぶ人工知能講座 (AIデータフロンティアコース)」が開講
https://newspicks.com/news/3613126

東芝 東大と連携しAI人材増やす方針 技術者獲得競争の中
https://newspicks.com/news/4362358
「提供者の年齢や国籍、性別、首里城の思い出やメッセージなども募集して、モデルに反映することにした」
とても良いと思います。那覇市の実施しているクラウドファンディングでもたくさんのメッセージが寄せられており、多くの方々のいろんな思い出と共にあるのだと改めて思っていたところでした。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/717

「欧米の専門家とも連携し、100万枚の画像を集めて精巧なモデルの作成を目指す」
最近はスマホやデジカメで写真を撮る人も多いでしょうから、押入れからひっぱり出さなくても写真を比較的簡単に探せますし、多くの写真が集まるといいですね!
ソーシャルの力を取り入れた素晴らしい取り組みだと思います。思い出の共有から未来の創造への橋渡し。デジタル時代だからこそできる日本いや世界がワンチームになれるプロジェクトかと。きょう、たまたま那覇市議の女性と会いました。多くの応援メッセージや義援金が届いていることに、お礼の言葉をもらいました。
インターネット上の画像数十万枚を集約して、建造物や都市の3Dモデルを作成する技術。
これは面白い!首里城以外にも、クラウドで集めた無数の画像を使って、かつての街並みを再現して復元するプロジェクトなどに幅広く活用できそう。
転んでもタダじゃ起きない発想が凄い。思い出も何らか反映されると、ただの復元以上の価値が生まれる