【秘話】19歳の大学生が「スパイスカレー」の伝道師になるまで
NewsPicks編集部
553Picks
コメント
注目のコメント
私も印度カリー子さんのレシピ本にハマってしまった一人です。
共働き化が加速する中で、気になってくるのが食生活。
食は、私たちの身体を作るものであり、仕事のパフォーマンスはもちろん、健康にも関係してくる重要なものです。
一方、こだわり過ぎてしまうと調理に時間がかかって仕事や休息の時間を取れなかったり、出費がかさんだりしてしまいます。
このバランスをどう取っていくかは、多くの人に共通する課題なのではないでしょうか。
カリー子さんのレシピでカレーを作ったとき、グレイビーを作り置きさえすれば、5分〜10分でできるので驚きました。サバ缶やツナ缶など、具材を工夫すれば包丁もいりません。
使用する油の量も僅かで、カレーの元も小麦粉などではなく玉ねぎで作られており、比較的低糖質です。食べて胃にもたれることもなく、すぐに仕事に戻れましたし、身体もずっと軽く、こんなに簡単に安価に、ヘルシーな食生活が送れるとは……!とちょっと感動してしまいました。ついにNPに印度カリー子が!!
感激!
私もカリー子さん本をキッカケにスパイスカレー作りに目覚めました。
週末に作り置き、冷凍。
平日はお弁当として持って行きます。
カリー子さんのレシピは小麦粉を使わないので、
ヘルシーですし、ベースのスパイスがある程度決まっているので、作っているうちに知識がつくのでアレンジもききます!専業主婦志望で、特別なカレー好きでもないのに、一度のめり込むとここまでカレーの研究に没頭する。この、フロー力は一体どこから来るのでしょう。カレーというより人物インタビューとして、興味深く読みました。