新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本来非正規とか関係ないが、少なくとも機能として重用している非正規社員なら、残業させたら残業代は満額支払えよと思います。だって、時間拘束に対して対価を払っているのと同じなんだから。
年間残業500時間は月40時間なので、それほど肉体的に負担とは思えないが、だからって残業代を1円も払っていないなら違法でしょ?
行政内の優先順位なのでしょうか?教育、保育、福祉等の対人援助の分野で増えていることに非常に危機感を感じます。社会課題が複雑化し、地域の善意だけでどうにかならない状態になっている今、専門性を持った行政職員の支援は、これからより多く必要となっていくはずです。
非正規公務員は「非常勤職員」と呼ばれますが、待遇格差は民間だけではないという記事。
        
給与に加えて、自治体によっては、育休などの権利も認められていないところがあります。
        
育休の場合、正規の公務員であれば最大3年認められていますが、非正規については、個々の自治体が条例で整備しなければいけません。
         
それなのに、全国1700の自治体のうち、条例を整備しているのは半分以下にとどまっています。
    
正規の人だけの制度がまだまだ多いんです。
こらから労働人口も減っていくので、国を運営するための財源の確保はより困難になっていく。なんとか、この国の生産性を上げて、税収をふやさないとならない。
>昨年度の知美さんの残業時間は500時間。(中略)しかし、月々の手取りはおよそ16万円です。<

民間企業の典型的な方法で計算すると、大体時給750円くらいということになる。

時間単価が安いのか、残業代が払われていないのかは記事からは読み取れませんでした。
人口減少・担い手不足もあるのかもしれませんが、公務員が多すぎる、給料が高すぎる、といって圧迫してきた結果でもあります。無い袖が振れないのは役所も同じですので…
この方々も公務員。

なりたい職業No.1の公務員です。