新着Pick
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
あーあ
これで同社は「内部不正対策!!」とか「持ち出し対策!!」とか言えなくなりましたね
企業の情報ガバナンス力が問われますね。

データの持ち出しが可能という時点で、大きな問題です。

さらに、こういったことは、会社に対してのロイヤリティが重要となるので、今後、フリーランスの社員が増えたりすると、その部分も課題になるかもしれません。

いくら、ハード的に防止策を講じても、正規権限をもった人が悪意をもてば何の効力もありません。

そういった意味では、これから「社員とのエンゲージメント」が、より重視されるのでしょう。
システム上の対策が万全であったとしても、権限を持ったアドミの金銭欲求は管理できない。
本人の経済状況を考慮した不正検知システムなんかが今後出てくると思うけど、人間が扱うシステムである以上は、弱点は常に人間なんですよね。

あー、もうこれでトレンドマイクロだめだね!ではなくて、じゃあこれにどう対策するの?のほうが大切ではないでしょうか。
「日本国内の顧客は含まれていなかった」というの売却先の顧客のオーダーに日本人が含まれていなかったということだろうか。
よりによって売却って…
最悪な情報流出だと思います。
トレンドマイクロ製品を未だに使っているセキュリティの意識が低い人っているんですかね。
やっちまいましたね。
トレンドマイクロ株式会社 (英語: Trend Micro Incorporated)は、コンピュータ及びインターネット用のセキュリティ関連製品の開発・販売を行っている、東京に本社を置く企業。 ウィキペディア
時価総額
7,801 億円

業績