新着Pick
171Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
旧HPは、今回報道されているPCやプリンターを扱うHPと、サーバーなどを扱うHPEに分離。そしてHPのプリンターはキヤノンのOEMが大部分(特にキヤノンのレーザーを支えている)。
今の富士ゼロックスとXeroxのOEM契約は今後5年間続くが、他社からの調達をしてはいけないというまでになっているか分からない。資金どうするんだという話はありつつも、バリューチェーン考えると気になる動き。
頭おかしいだろ。
HPの時価総額はゼロックスの3倍強だぞ。
記事を書くにしてもHPがゼロックスを買収するんだろ。
富士フィルムから$23Bを得たゼロックスがMAをするというのは昨日も記事にがありましたが、金額的に大型案件は手掛けにくいのでどうするかと思いっていたところ、HPの買収を検討するという観測が出ました。
 PCもプリンタも成熟市場で「わざわざそこに行くのか」という気がしますが、逆に見れば新規参入もなくコストを切り詰める選択をしていくことで数年間はキャッシュフローを作ることができそうな気がしてきました。
米ゼロックスがHPの買収を検討しているとの報道。早い動きですね。
具体的には「現金と株式交換を組み合わせ、HPの時価総額である270億ドルを上回る価格での買収が検討されている」とのこと。
【米ゼロックス、HPへの買収提案を検討】
https://newspicks.com/news/4360346

【米ゼロックス、M&Aを加速 富士ゼロ株売却資金で】
https://newspicks.com/news/4359806
富士フィルムを蹴って、独立自主を守ったが、いまさらパソコン大手のHPを買うか。さらにどん底に落ちていく。
時価総額が大きく違う、『小が大を飲む』パターンの買収検討報道。
日本板硝子がピルキントンを買収したケースのように明確なシナジーが見込めるのであればどんどんやるべきなんだけど、今回のはちょっと『出してみたけど、どうですか?』感が否めないですよね。
アメリカのIT大手は、枯れた終わったと言われながらも、飽くなきM&Aとリストラと規模追求により、未だにPCやプリンタ、複写機を作り続ける事が出来ている。
ある程度のシナジーはありそうですが、今更感が強いです。

コモディティ+コモディティ=Big コモディティ
複写機のビジネスモデルを、プリンターに適用する意図なのでしょうか?

HPのことを「パソコン大手」と表現することが、誤解のもとだと思いますが…
ゼロックス(Xerox Corporation)は、印刷機器の製造販売を行うアメリカ合衆国の会社。フォーチュン500に入っている。プリンター、複合機、複写機、デジタル印刷機、および関連サービスを提供している。創業地はニューヨーク州ロチェスター。 ウィキペディア
時価総額
4,336 億円

業績

業績