新着Pick
222Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
人不足によるラストマイル問題(集積所から個人への配達の部分)の有効な解決手段です。
現在実証が進んでいるドローンやロボットによる配達になるとデフォルトが「置き配」にならざるをえないと思います。
貴重な労働力なので、浮いた労働力は人間にしかできない仕事に充てるべきです。

https://jp.techcrunch.com/2019/10/19/2019-10-18-alphabets-wing-begins-making-first-commercial-drone-deliveries-in-the-u-s/

フェデックスもSameDay Botという運送ロボットをDEKA社と開発しています。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO47309620S9A710C1MM8000?s=0

日本ではANAがドローン配達の事業化を試みています。

https://this.kiji.is/532893558716286049?c=113147194022725109
「お客様は神様」的な古い働き方(過重労働)を前提にしたビジネスモデルは、イノベーションの前には変化せざるを得ない好例です。

初めて「そこに置いておいてくださーい」と伝えた時の爽快さよ・・・特に日曜日、朝早くの配達とか・・・それから勝手に置き配派ですが、ついにアマゾンにボタンができた時は感激でした。米国は玄関ポーチの前にぽんと置かれるので盗難も多いそうですが、それは織り込み済みのビジネスモデルになっていると聞きました。
「アマゾンにとっても ... 置き配こそが「お客様は神様」ではない時代における、最適な配達方法と考えているに違いない。」
、とのことですが、神様に捧げ物を手渡しした方はいらっしゃらないでしょうから、いいのではないでしょうか。(「置き配はお供え物」説)
すいません、くだらない冗談です。
なお、私もお客様は神様という言葉は好きではありません。
生協などで置き配を利用している身としては特に新味はないと思います。大事なものであればきちんと在宅時に配送してもらうか、あるいは宅配ボックスやロッカーを使えば済むと思いますので。むしろ、もう少し箱を小型化し、郵便受けに入るようにして欲しいです。
置き配は、配達者・受取人の双方にとって理想的だと思うけども。配達者の再配達コストは膨大。仕事している人は、昼に届けられても大体いない。だからといって夜に届ければ、配達員の稼働が集中しキャパオーバー。受取人も荷物を受け取るためだけに家で待つ時間のロスが減る
置き配禁止のマンションに住んでいますが、置き配指定していないにも関わらずデリバリープロバイダが勝手に置き配していきます。マンションのエントランスはオートロックなんですが、この鍵をどうやって開けているのかも謎。

前々から非常に評判の悪いデリバリープロバイダなんですが、こういう勝手なことをする配達業者が蔓延しているという事実をamazonは把握しているだろうに、デリバリープロバイダ側の判断だけで置き配ができてしまう状況を作っているのはどうなんですかね。ご近所さんからは私が置き配指定というルール違反を犯していると思われる訳です。
置き配はいいサービスですね!Amazonが宅配ボックスも作る日がそのうち来ると思います。Amazon Keyも普及すると、戸建てでもマンションでも気兼ねなく置き配が選べるようになりそうです。
この家は置き配をしている、といった情報が漏れないように、情報管理は今以上に徹底する必要がありますね。

NPの中では「Amazonが神様」な気がする。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
117 兆円

業績