新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国の民間企業で、特にビッグデータを扱う企業などは、みんなこの種の壁に突き当たるので、グローバル展開が制約されてしまう。とても深刻な事態だ。

一番良いのは、中国政府が法律(インターネット法など)を改正し、政府の関与をなくすと明言することだが、現在の中国政府はそうはしないだろう。

もうひとつは、中国のIT企業が本社を中国以外に移転し、真のグローバル企業になることだ。こうすれば中国の法律に縛られることはなくなる。

中国の優れた民間企業にとっては、今は正念場だと思う。
グーグル、フェイスブックは中国憲法に手を伏せ、宣誓するか。
「われわれは中国共産党の指導を固く守り、情報関連の業務を展開していく」という内容では、アメリカ企業には無理がある。
同じく中国企業も宣誓できないだろう。
情報の世界では中米それぞれでいい。アメリカでティックトックを普及させていく必要はないと思う。
TikTokが中国政府から独立しているというのは、もう無理がありすぎる発言。ファーウェイも同じく。中国政府は海外の企業にも忠誠心を求める。自国企業なら更に。フェイクニュースが問題になる中、TikTokが米国で運営が続けれる可能性は低いと思う。他のスタートアップにはチャンス
中国系のアプリは極力入れないようにしています。
娘のTikTokを監視するためにTikTokは入れて眺めているのですが、
個人的には後で悪用されるのが嫌なので投稿はしていません。
(そもそもコンテンツが自分に全く合いません)

中国政府から独立すると言うのなら、
中国政府の監視下に置かれていないことを証明するしかないでしょう。
中国企業が真のグローバル企業となれないのは中国政府が関与するためです。

グローバル企業となるためには海外に拠点を置いた企業とならざるをえないでしょう。
なる殆ど、米国でのIPOへの遅れはこういう事情だった訳ですね。