253Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファーウェイについては、スマホは重要かつ成長分野であるものの、ネットワークインフラ、法人向けICTサービスの重要性も高く、スマホの動向だけでは、この会社の強さは把握できません。同様のことがSamsungなどにも言えます。コンシューマー機は親しみがあるため、そこで語ってしまいがちですが、全体像のなかでのスマホの位置付けを踏まえた上で考えていきたいもの。

極端な話、去年ベースの数字でみても、スマホがゼロでも単純計算で5-6兆円程度の売上がある。(スマホが他分野に関係していたり、コンシューマーで好印象をもった人が巡り巡って法人ユーザーが他のビジネスを発注する可能性もあるので、あくまで単純にスマホ分野による売上を引いたのみ)
ファーウェイ、スマホ出荷20%増予想。米国の制裁にもめげず凄いな。これは中国の官民を挙げた意地でもある。中国政府が5Gを前倒したのもファーウェイ救済の意味が大きい。米国の制裁が効かないことを内外に示す象徴。
禁輸措置効かず 〉 非上場企業にて正確な数値は分かりませんが、これは誤りだろうと推量します。

同社の主要ビジネスはB向け通信機器システムであり禁輸措置は主にそちらの方に効いているはず。「スマホ事業については禁輸措置にも関わらず、主に国内及びアジア諸国が主要消費地にて影響は軽微だった」が正しい表現だろうと思います。
前もコメントしましたが、Google系のアプリが使えないことで、購入を控えている人達だらけですので、アメリカの制裁によるとてつもなく大きな効果が出ています。出ていても20%増だと言うだけ。もし、何もなければ、今年は3億台程度は出荷出来ていたでしょう。

今年の途中から、AndroidやGoogle系のアプリが使えなくなったので、今年の影響はまだ限定的。来年は制裁が続けば、1年間、この状況が続くので、中国以外の売上減は大きいと思いますし、中国も今年伸びすぎたので、5G対応の効果が大きく出ないと、頭打ち感が出そう。中国国外では、Google系アプリが問題なく使える今年モデルを継続販売した方が良いかもしれません。
先週行っていた大連で、全体的に活気がなかったメインストリートで、一つだけ華やかに輝いていたのが、ファーウェイのお店でした。
やはり強いんだな…と改めて感じました。
日本では技術の強さが強調されていますが、お店のつくりなど見ると、マーケティングも良く考えられていると感じました。

客観的に見ても、底強いと思います。
雑駁な議論かもしれませんが、中国市場での市場占有率をこれまで同様破竹の勢いで伸ばし10ポイントアップさせると(正確ではありませんが+40百万台くらいでしょうか)、全体の出荷量の20%アップは手の届く範囲と思います。懐の深いマザーマーケットで勝ち抜くことの強さを暗示していると思います。
ファーウェイは来年のスマホ出荷を20%増と見込んでいるとのこと。
先日は2019年のスマホ出荷台数が2億台を突破したとも報じられていたところでした。
【ファーウェイ、2019年スマートフォン出荷台数がすでに2億万台を突破】
https://newspicks.com/news/4350391
米国に実直に従っているのは日本や豪州ぐらいのものなので、米国が明確なバックドアの証拠を出さない限り、勢いを止めるのは難しいのではないだろうか。
トランプ政権のHuaweiに対する制裁は、結果的には、Huaweiに対しての良いハードシップになってしまった感がありますね。

米国国民は、Huaweiの端末に触れることもできないので、Appleが、どれだけHuaweiに技術的な遅れをとっているかも認識できません。

また、GoogleのAndroidも、アプリも排除されれば、中国のデータは全くとれなくなります。

こう考えてみると、中国を叩こうと考えてとった施策が、中国にとっては、ほどよいハードシップとなって、更に進化を加速する結果になったとは言えないでしょうか?
Googleの利便性に代わる使い勝手と、この会社にしか無い技術力と、そこに期待するファンがいれば、ビジネスは成立する。
新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks