1713Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
記事内では、出てこないですが感覚的に相当のお店がPayPay対応してきているような感じます。そうなってくると、スーパーアプリを目指すPayPayはB向け機能も強化してきて、LINE@の最有力競合になりそうですね。
人気 Picker
札束勝負(①)で結果が出ていること。そして利用者・加盟店のメリットと経済性を考えると、幅広く使えることはメリットだし、その規模を作れるかでコストを薄められるかが決まる(②)。そこまでいかないと、コストかけて獲得した顧客も使わなくなるから無駄になる。
一方で③が今日あった記事でPayPayの戦略について見ていて興味深い。決済領域で儲けるのではなくECのインフラとして、というもの。それをヤフーの決算資料のグラフから言っていて、今の数値の伸びはまさにその指摘通りだと思う。「儲けるつもりがないプレイヤー」ほど厄介なものはなく、しばらくぺんぺん草も生えない状況になるかも。
その意味で、これまで一定量のユーザーを獲得したサービスの買収・連携が次の論点として重要。個別ではECも金融も持っている楽天や、資本力では一番強いだろうドコモやauの動きがキーだと思う。買収・連携対象となりうるのは例えばLINE Payとかメルペイのようなネットサービスから拡張したものや、ファミマのような小売から拡張したものか。
https://newspicks.com/news/4055959
https://newspicks.com/news/4349111
https://newspicks.com/news/4356902
後発ながら「スマホ決済はpaypay」という純粋想起に近いところまでいってる気がします。CMや還元キャンペーンもありますが、やはり色々な店で見る、というのが大きいと感じます。ここは3000人のどぶ板営業部隊の威力という感じでしょうか。とはいえ、単体で儲かるビジネスでは無いと思うので、どこにキャッシュポイントを作りにいくのかに注目です
ADSLのルーターバラマキ、iPhone独占発売に次ぐ大ヒットになる可能性が高くなってきました。営業力があるというのはマーケティング施策と連動するととんでもない威力を発揮しますね
最後は消費者の利便性がもっとも高いものが勝つのがマーケットの原理。
自分はオフィスにあるグリコの無人販売がpaypayに対応したので使い始めました。
この手ものは当たり前ですがお釣りが出ないので、今までちょうど百円玉を持っていないと買えませんでした。
それがpaypayがあれば百円玉がなくても、お財布さえもったなくても買えるし、グリコも確実にチャンスロスが減る。
まさにwinwinでしょう。

コンビニやタクシーなど他の決済手段がいくらでもあるものに対応したところで、マーケットは広がりません。
今までできなかったことができる、不便だったものが便利になって、初めて新たなサービスは普及するわけで、その点でpaypayは他社の一歩先を言っていたと言えるでしょう。
近所の西友やコンビニ、ココカラファインなんかでもPayPayで払う人が多い。テレビ広告と使える店をとにかく増やしたのが決定的に効いたのでは。自分はauだけどwalletをすら使える店が少ないのでPayPayアプリを入れました。こういう風に一気に攻めるのはソフトバンク、上手いよなぁ。他が霞んでしまうくらい。
半端ない。お金と組織力とスピードが全てにおいて本当にすごい。
PayPayが目指すモデルは、アリババ系の金融サービス会社アント・フィナンシャルですね。

Yahooショッピング、PayPayモール、PayPayフリマなどのEC事業はPayPayを使ってユーザーの囲い込みを行えば、決済事業自体は赤字でも全体で利益が出るようになります。

さらに、信用データがプラットフォームに集約されていくので、ビックデータを利用した金融サービスを提供することで、より収益率の高い事業展開が可能となります。

具体的には、中小企業向けローン(網商貸、阿里小貸)、個人向けローン(螞蟻小貸、螞蟻微貸)、小口投資(余额宝)、信用スコア(芝麻信用)など、今後もアントフィナンシャルのモデルを参考に発展していくものとみられます。
LINEは逆に大幅なばら撒きを減らす戦略に転じた分、PAYPAYの仕掛けが目立ちますね。利用者層の獲得もそうですが、加盟店開発への力の入れ方も他社にはない強みだなと感じます。
楽天にとって楽天カードに当たるもの(自社EC以外の購買まで丸刈りするツール)となってきたPayPay。モバイル契約者を動員できることと、ポケットが深いこと、そして何と言っても加盟店開拓がとても早かったこと(例えるとSBのWIFIを利用できる営業先を全部おさえたイメージ)が奏功していると思います。
中小小売り・飲食店のキャッシュレス決済導入の大きな障壁だった決済手数料が当面無料で入金のタイムラグがほぼないのだから、あとは初期導入のときの手続きの繁雑さがネックだったけど、それも直接paypayの営業担当が代わりにやってくれるサービスを導入ということで、店舗側には導入しない理由がなくなり、今まで導入を渋っていた中小小売り・飲食店が自店も含め、多数導入したと思います。
ただ、やはり問題は決済手数料無料サービスを止める2021年の9月から。果たしてどういう戦略を取るのか?注目してます。
国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.3 兆円

業績

新着記事一覧
そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks