今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
子供はどんな大人に出会えるかで
人生が大きく変わってしまうということを日々痛感しています。


特に幼少期や若年期から注目を浴び、スポンサーがつき、
なんでも与えられる環境にいるゴルフなどのスポーツは
勝つためであるのならなにをしても良いという感覚に
陥ってしまう可能性が高いのかもしれませんね。
もちろんそうではない立派な選手もたくさんいますが
やはりそこは周りにいる大人が大きく影響すると思います。

どんな人間に育てたいのか…
人としての成長のためのひとつの手段として
スポーツを使うというスタンスでいたいものです。
スポーツに限ったことではない。人の思考は摂取する情報で構成される。組織もそうで、組織内での発言・常識が伝播する。それがプラスならば長期での成長、マイナスならば長期でのリスクになる。
この言葉が野球選手から発せられたらどんな事態になっていたんだろうか?野球に限らず、日本のスポーツの現場で使われる言葉は、基本的に汚い、厳しい、強い、重いなどなど一般社会ではほとんど聞かれない言葉だらけだ。これが海外に目を向けると当然その類いの言葉もあるが、特に若い時にそのような言葉を使うと大人がきっちり叱って来る。日本の大人は率先して使っているようにも感じる。テニスがどうのではなく、日本の指導者、日本の大人の問題に聞こえる。確かにこの女子プロゴルファーの言動にはびっくりしたが、野球界では今でも飛び交っている言葉だろう。ここでも、こういう形で日本の指導者の問題が間接的に出てきたと思った。
該当選手の言動はゴルフ界における氷山の一角でしかなく、たまたま今回のが露呈してしまったなというのが率直なところです。

特にゴルフ界は世界の選手との民度の差が大きいと感じています。
原因はいろいろ考えられますが、スコア至上主義になりがちな親の影響が大きいのではないでしょうか。

宮里藍さんのような世界に誇れる選手を育てあげられた、宮里優さんのような方にジュニアゴルファーの育成をお願いしたいところです。
「頭固い、死ね」は、凄いですね。驚きました。一流のスポーツ選手は、人生のある一定の時期、しかも青春時代と言われるような時期を、すべて競技に捧げた末にしか、一流とは呼ばれるようにならない……それは凡人では達成できない、凄いことなんだと思います。

しかし、同時に普通だったら見なければならないもの、感じなければならないものも、「見ている場合ではない」という状態になるのかもしれませんね。まあ、スポーツでなくても、何かを極めるとはそういう状況になりやすいんだとも思いますが。そこを補うのは、やはりコーチとか、出会いなのかなぁ。人として素晴らしい方もたくさんおいでですけれど、最後はそもそもの人間性も関係あるのは間違いないでしょうが。

スポーツに関係する方でなくても、参考にできる内容の記事だと思いました。
バラエティ番組でプロゴルファーが笑い話として、フェアウェイには札束が落ちていて一打縮まるごとにウン百万みたいなこと考えながらプレイしている、と言っていた。

金銭欲が悪いというつもりは毛頭無いが、五輪のアマチュア選手や今回のラグビー代表とはだいぶマインドセットが違う気がします。
「それぞれのスポーツ業界」に、いろいろな文化があり、テニスやラグビーのようなスポーツもあれば、ゴルフやサッカーのようなスポーツもあるということでしょう。

スポーツの種類による「ベース・レベル」があり、それに個々の「育成レベル」が加わって、こういった世界が構築されるのだと思います。

ハインリッヒの法則として有名なように、1件の重症事故の背景には、29件の軽傷の事故と、300件の傷害にいたらない事故(ニアミス)があるという経験則があります。

今回の1件は、その1件であり、水面下には329件(少なくとも)あるということです。
幼い頃から鍛錬してきたスポーツ選手。特殊な環境だろうとは思います。
反面、競技によって状況が違う状況なのですね。
新着記事一覧
完敗のアジアカップから何を学んだか。北朝鮮との連戦は森保監督自身がそれを示す試合にもなる【コラム】
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「ブーイングはカッコ悪い」ヴィッセル三木谷会長が神戸サポに提案。相手に対するリスペクトも大切に「そんな甘い夢を僕は見ています」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

学法石川×健大高崎、19日初戦 佐々木監督と青柳監督に聞く
福島民友新聞
2Picks

第65回こども野球のつどい【日程と試合結果まとめ】
徳島新聞社
2Picks

「金銭よりも強いところで挑戦したかった」 元巨人・井納翔一氏、FA移籍「裏舞台」明かす...金銭面で巨人を上回った球団は?
J-CASTニュース
2Picks

“ジャンボ軍団”入りした15歳・香川友 “史上最年少”プロ転向を発表「マスターズ優勝と世界一になりたい」
ゴルフ情報ALBA.Net
2Picks

韓国スタンドに日本困惑「やめたほうが」 まさかのイベントにどよめき「不思議すぎる」
Full-Count/フルカウント
2Picks

バレーボール男子日本代表に石川祐希、髙橋藍、西田有志ら32人選出 キューバ出身で日本国籍取得のアライン初代表
TBS NEWS DIG
2Picks

広島・小園 オープン戦2号ソロ 西武・平良から右翼席へ
デイリースポーツ
2Picks

サッカー北朝鮮代表が日本に向けて出発「勝つ自信は?」と聞いてみると あさって21日に日本代表と対戦へ W杯アジア2次予選
TBS NEWS DIG
2Picks