新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Alipayが外国人も利用可能に!2000元までチャージできる。日本のクレカとパスポートのアップロードが必要。これは助かるね〜 中国キャッシュレス進みすぎて外国人泣かせだったから
wechatpayで知人にキャッシュを渡して送金を依頼というのでずっとやってて、Alipayは実は使ったことなかったんだけど、これは便利になるなぁ。

いわゆるこのプチ”開国”までにも、政府とかなり折衝があったんだろうな。さて、wechatも続くのかどうか。
今まで中国のキャッシュレスは、完全に中国国内に居住権を持つ人が対象でした。
その結果、キャッシュレスが進んだ上海などでは外国人は、不便を強いていたわけです。

今回アリペイが、プリペイドカード方式でクレジットカードからのチャージを認めたのは画期的です。
中国では外国発行のクレジットカードからのチャージはコスト高と思われますが、スケールメリットで吸収するのでしょう。

「Tour Pass」は、上海銀行のプリペイドカードとして提供される。
→これを読むと、チャージされた資金の管理は上海銀行が行います。クレジットカードからのチャージでもありますし。払戻しは出来ないと推測します。
けれども中国リピーターには朗報ですね!!
中国に行くたびに不便だったのがキャッシュレス社会が進む(特にQR)分外国人には優しくないところでした。これは便利にはなりますが、このお金ある状態の外国人のアプリをどう活用していくかも期待です。
阿里巴巴集団(アリババしゅうだん、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア

業績