新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
"新卒を大量採用して手厚く育てるNTTグループは、IT人材の供給源"
あらゆる日本の伝統企業はこうなっていきます。とりあえずITエンジニア、的な人は30歳まで国内IT大手に行くのは悪くないと思いますよ。そこで現場技術と英語を頑張りましょう
「IT人材」と「デジタルマーケティング人材」と「WEBマーケティング人材」は似て非なる物。
こういう記事を読むと日本も変わりつつあるなあと感じます。能力のある人に高給を出すのは当然でしょう。

ただし、日本人のIT人材は極めて微弱です。ITを研究しているから有能というわけではありません。私は第二次人工知能ブーム時代の研究者だったのですが、その時のことを後から思い出すと、暗い気持ちになります。世の中の役にたてるような人はごくわずかです。

東大の松尾教授は、もう欧米、中国には勝てないだろうととおっしゃってます。
働き方改革以上に人事制度改革が急務「トヨタ自動車は中長期的に総合職の採用の5割を中途採用にする」
AIやIoTの人材は引く手数多で、このままだと日本企業は外資への人材供給会社に、なってしまう可能性もある。
従来の人事処遇制度も曲がり角に来ているといえるが、組合との交渉に時間がかかって他社に遅れる事例なども、ある模様。
その分どこかに支払っていたお金が減っている事も忘れてはならない。これが格差。