新着Pick
22Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まだ10日間ほどしか使っていませんが、私にとって24万円の価値はありました。

価格、耐久性、厚み、重量などの課題、出荷台数の少なさから、「売れる」端末では無い。BCNのランキングで上位50位にも入らない。Samsungへの嫌悪感、信頼も無視出来ない。
ただ、それがそのままGalaxy Foldへの評価とするのは違うと思います。

半年後か1年後かに機種を変えるとして、普通のスマートフォンにするのは使い勝手が大きく落ちると感じてしまう。8インチ前後のタブレットを買う意味は無くなった、とするのは言い過ぎだけど、そんな風に思えるくらいにGalaxy Foldには満足している。

サブディスプレイの大きさは、Galaxy Foldに限定すれば正解かもしれません。使っている人ほど評価は高い(SNS等を見た感じ)。機能が限定されている訳では無いので、小さい事を除けば普通に使える。
androidに限らずですが、小さなディスプレイでハイエンドの機種は少ない。片手で持った時に、親指の届く範囲で操作可能なので、小型でハイエンドが欲しい層にも需要ありそう。
もう少し横幅が広くなれば、割り切ってフルディスプレイ化も有り。

記事にある通り、メインディスプレイの折り目が気になるかは、光の反射次第な所がある。言い方を変えれば、光が反射が少ないほど目立たない。動画視聴時の画質を向上させる「ビデオエンハンサー」と呼ばれる機能があり、この機能を使うと輝度が上がる。折り目を目立ちにくくする狙いがあるのかも。

マルチウィンドウの挙動は、Googleのアプリ以外はフォーカスされないと一時停止する(Multistar等のアプリで動かせるが)。android 10でフォーカスしていないアプリもリアルタイムで動作可能になる。アプリ毎の対応もあるけど、OSアップデートに期待したい。

サブディスプレイとメインディスプレイ、個別の設定があればと思う場面が多い。ここを対応してくれるかは、メーカーの対応だけでなく、普及しないと難しいのかなと思う。IMEだとSamsungキーボードみたいに、QWERTYとフリック入力の設定があると便利。

NPのコメントをサブディスプレイで入力中に、メインディスプレイに移行すると書いたコメントが消える時がある。
iPhoneとiPadが買えてしまう価格。
それならiPhoneとiPadの2台持ちでいいかな。
数年後、このデバイスがどのような評価されているのか楽しみ。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の会社であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。スマートフォンとNAND型フラッシュメモリにおいては、ともに世界シェア1位。 ウィキペディア

業績