新着Pick
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国の主要大学では推薦入試枠が全合格者数の約8割です。
最近はこれが社会問題化して文大統領が推薦入試枠を減らすよう指示しました。

チョ・グク法相事件により、有力者・大学教授の子弟は推薦入試に有利な環境にあるというのが問題になったきっかけ。

尚、韓国は過度な受験戦争を無くす為に、高校受験制度も廃止しています。私立高校入試も抽選で決まりますが、2025年にはその私立高校の全廃さえ最近発表されて大混乱中。

しかしこうやって色々な教育施策を繰り出しても、受験地獄を無くし公正な入試制度を確立させるのは大変難しいようです。
導入時は懸念された東京大学のAO入試も、本当に一芸に秀でたとがった人を取っている、という実績が世に知られるようになってるように感じるので、そこを維持できるのであれば拡大にもそんなに異論はなそう。一方で、「AOに強いランキング」って不思議なワード。敢えて言えば個性を伸ばすということなのか。せいぜい数人なので、単年で傾向を語るのは尚早なきもしますが、、
主体性のある学生が推薦・AOに応募してくれるためには、大学も特色を磨き強みを持つ必要があると感じます。(選んでもらえるようiUもがんばります。)
AO入試制度で入学した学生が社会に出てどうなったのかも見てみたいな、とこの記事を読みながら思いました。
記事をよむに、自分の考えをしっかりもつ学生さんなのかなと感じたので。。。