新着Pick
136Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
対Apple Watchに期待している人も多そうですが、そもそもFitbitの商品郡とApple Watchはハードウェアの方向性がまるで異なりますから、Fitbit買収によってApple Watch対抗の商品を、Googleが出しやすくなるのか?と言うと、あまり期待は出来なさそう。もちろんゼロから開発するよりは早いですけどね。

SoCも数年前からWear OS対応のものはほぼ進化しておらず、Qualcommも様子見している印象。

この買収はFitbitとそのユーザーにとっては非常に有り難い方向性ですし、ヘルスケアの収集データがGoogleに活きるのも間違いないと思いますが、Apple Watch対抗のWearOSは、なかなか道は険しいと思います。Fitbitの強みを弱める方向性に行きそう。

とは言え、Googleは、スマートウォッチ系の買収をどんどん進めていると言うことは、単にAppleに対抗したいのではなく、何かしら実現したい未来像があると思いますので、今後、買収先の技術を生かして、どんな商品がでてくるか、楽しみですね。
Googleの目指している世界観

"アンビエントコンピューティングとは、例えばウェブ検索しなければならないときなどに、いつでもグーグルのサーヴィスを使える状態にしておくというものである。"
スマートウォッチというよりは、ウェアラブル(AR・MRグラスも含めて)領域全体をカバーしたいのだと思う。